ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

鈴の音がやんで

 

 

 

2020/12/25

 

鈴の音がやんで

 

サンタって、不思議な存在ですよな。イブの夜にひっそりとプレゼントを届けてくれる。明らかに日本人ではないのにこの国までやってきてくれて、煙突もない我等の家屋にプレゼントを配置する。しかもその文化が綺麗に根付いている。グローバル化も進んだもんです。

もちろんその正体は親族のいずれかであって、「何歳まで信じてた?」みたいな議論が子供の指標として扱われる訳なんですが、本当に信じていた子供がいたら、プレゼントを貰うとき大いに笑うでしょう。世の中にある慈悲やご褒美のようなシステムを感覚で学べるでしょう。それでいいと思うのですよ。

厳しい生存競争の中でも、また近代の経済競争の中でも、思いやり合って、慈しみ合って、そうやって人類は生き残ってきました。その思いは末永く後世に伝えるべきです。世の中のサンタさんよ、お疲れ様でありました。来年は私のところにも来て下さい。熱いお茶くらいなら出します。

 

ところで、サンタクロースはコロナに抗体があるらしいですな。本当ならプレゼントなど配っている場合ではないぞ、マジで。