ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

9月3日 カウントダウン

朝は9時に起床。

起きるも、眠い。なんだか最近、あまり疲れが取れない。眠気も取れない。その2つは同じか、違うのか、それもまた、わからない。

すぐには起きれず、もう15分ほど眠る。眠ったら、無理矢理起き抜けて、水を飲みバナナを喰らう。さて、9月3日だ。

 

本日より、演劇のため、北九州入りである。昨日持ってきた車に、荷物をしこたま、詰め込んで行く。もう事務所には戻らないので、念入りに確認をする。何度確認しても、忘れ物がある気がする。修学旅行の前日のようだ。怖し。

 

今後の流れを考えたら、いくら考えても、怖い。何度も言

うが、演劇を興すのは初めてである。何か、足りない気がする。オロオロしていると、昼が近くなった。コーヒーまで飲んだら、観念して、事務所を出る。では、行ってくる。

 

車を運転して、高速道路に乗り込む。

こんな時間にバンドでも弾き語りでもなく、1人高速に乗る、凄い違和感と共にドライブをする。

ドライブすること1時間少し、北九州に辿り着く。コンビニで水とパンを買い、食べながら、市民センターへと入る。


合流、今日は照明・音響をお願いしている、みょーちんも一緒である。しばし歓談したのち、机を片して、練習に入る。2週間近くぶりの練習、まずは、ラジオ体操をみんなでする。

その後、よせばいいのに「ボードゲームしないんですか?」の一言で、ボードゲームを始める。まぁ、ここからは、より深く団結をせねばならない。ナシではないだろう。「お邪魔者」を5人でやる。大層に、盛り上がる。正体を隠してやる人狼みたいなゲームだが、みょーちんが3ゲーム全部敵陣営で笑ってしまう。


さて、練習を開始する。やはり各々、飛んでいる部分はある。しかし、こちとらもう3ヶ月以上やっているやりとりである。少しやれば、思い出す。

その後、ガリガリ反復練習をやったかと思いきや、ふとしたきっかけで、深い製作のモードになる。これは正しいのか、自然なのか、考えに考える。考えたら休憩を入れ、また考える。

それでも無為ではなく、ある程度出した結論の元やってみると、なるほど、確かにより深くなった気はする。ううむ、難しい。

f:id:iijitakahiro:20190904015837j:image

やはり初めてゆえに、何が良いかよくわからぬところがある。バンドで人前に出る機会多いから、など調子に乗っていると、手痛い失敗をする。私は知っている。

細かい部分を、何度もすり合わせながら、精神と体力がすり減っていく。演劇、過酷である。


夜、何度かの通し練習まで終えて、練習を終わらせる。明日からは会場入りである。ここの市民センターに来ることも、しばらくないだろう。少しだけ、郷愁に浸る。

私、ソウイチロウ君、あきら君、りんごちゃん。5月に顔合わせをした、このメンバーで集まるれるのも、あと4日ほどである。それを思うとまた、とても寂しい。

帰り、皆で天ぷらを喰らう。5月、顔合わせ時ののよそよそしさが嘘のようである。ああ、寂しいなぁ。

 

りんごちゃんを送り、明日の打ち合わせをして、ソウイチロウ君宅に戻る。少し新曲の打ち合わせなり、適当な歓談などして、私はブログを書き始める。

演劇、明日からは会場入りである。いよいよ、になってきた。