ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

10月7日 久々の談合

朝は11時に起床。

昨日もまた、4時頃まで、作業であった。最近はもう、起きれる限界まで眠らず作業、が通常になってきている。

どうせ翌日昼に起きるのでは、早く寝て起きて作業するのとあまり関係ない気もするが、私は夜の方が集中できる。「朝は脳が活発!仕事の時間!」なんて宣う啓発本に惑わされてはいけない。人それぞれなのだ。


最近、少しわかった。

夜は、情報が更新されないのだ。ツイッター、ユーチューブ、インターネッツにおけるあらゆる娯楽が、深夜はその更新が止まる。それによって、「仕事したくない」の感情の逃げ場が間接的に塞がるので、より観念をしやすくなる。気が、する。


改めて、朝番の仕事を選んだのは失敗だったかもしれぬ。変える変える言いながら、まだ全く動いていない。何とかしたいな、何とか。


起き抜けて、水を飲む。バナナはない、パンに卵とハムを乗せ、焼いて食べる。

コーヒーも飲むが、この辺で眠気が逆襲を起こす。しばらく抗うが、耐えきれず、もう一度寝る。あれは無理。

20分ほどで起きたら、まぁ少しはマシになっている。水を飲み、今度こそ作業を始める。動画を、まだまだ、切り刻む。

レコーディング中の映像を切る。この3日間のレコーディングは、さすが内容が詰まっている。切っても切っても終わらない。昨日から6時間ほど作業しただろうか、だがまだ2日目も終わっていないのである。絶望しながらも、なお進む。


昼飯、袋麺と卵と納豆を入れる。入れながら、兄に借りた「水曜どうでしょう」を、少しずつ消化する。

見終えたら、また作業。動画を、切る。歌録りまでさしかかったが、こいつ、歌下手だなぁほんと。

何とか、レコーディング2日目までカットを終わらせる。今日はここくらいかな。また15分眠る。眠気が、取れねぇ、くそ。


十執念、改めて、やはり動画が一番辛い。もうここのところ280日くらい、トゥードゥーから「動画」が消えないのである。

次点で、ブログ。そう、これ。毎日、毎日、もう。ほんとに。


夕方、準備をして、家を出る。本日は夜、バンドの練習である。久々のサポートBa.お嬢練習である。駅からバスセンターから、高速バスに乗り込む。


小倉駅に着く。FUSEに向かうと、タイミングよく全員が集まる。サポートBa.お嬢とは、実に3ヶ月ぶりの再会となる。久々に合ったお嬢は、髪の毛がくるくると、マダム感があった。ブティック経営とか、してそう。

話すと最近、お嬢はフレーズを作れるようになったらしい。成長に、しみじみとする。


練習を始める。やはり久しぶりのせいか、それなりにちぐはぐになってしまったグルーヴを、整えていく。奴の正規バンド、ダーウィンというバンドでは弾かない速度と音量で、戸惑うお嬢を見てニヤニヤする。

新曲を中心に、和気藹々と、練習を終える。


その後、ラーメン「だるま」に行こうとしたが、満席で入れず。資さんうどんへ行く。カツカレーぶっかけうどんを食べながら、久々にお嬢と談合する。なんか苦労しているらしい。大体、彼女は常に、苦労している。

まぁ、私も、ではあるが。


解散。サポート2人を宅まで送り届け、我々も帰宅。帰宅後、ソウイチロウ君に「スモークオン・ザ・ウォーカー」の弾き方とコードを教えてもらう。

明日はバイトであるので、早起きである。ソウイチロウ君が起こしてくれるらしいが、果たして。

そのうちに、眠る。