ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

10月17日 風邪の氣味

朝は8時半に起床。

バイトはないが、目覚めは、悪い。もう少し眠りたいが、昨日も遅く起きていた割に、ロクな仕事ができていない。今日を、有効に、使わねば。

とりあえず、洗濯機を回す。明日からの遠征のため、衣類を確保せねばならん。朝干して、夜、乾けばいいが。

バナナを食べ、しかし、眠い。さすがに、8時半はやりすぎたか。洗濯機が回る間、もう少し、眠るとするか。

9時過ぎ、目を覚ます。なんだ、一瞬で意識が落ちていた。なんだ、これは、状態が、ヤバい。体調が、ヤバい。眠い、怠い。

とりあえず、洗濯物を干す。

干したがしかし、あまりにも眠い。とりあえず、午前中に2つだけ、仕事を終わらせることにしよう。1時間半もあればできると思う、ので、もう少しは眠れる。とにかくこの状態、眠らねば、話にならん。アラームをかけ、眠る。10時半に起きれば、なんとか。

 

起きたら、12時を過ぎていた。

おい、何が、起きた。眠った、眠って、夢を見ていた。福岡から何故か平和通りに、一瞬でワープしていた夢を見た。そして起きたら、時間がワープしていた、おいおい。

寝床から起きようとして、この辺りで、気がつく。

あ、私、風邪を引いている。これ。体調、悪いもん。

 

いや、まだ本風邪ではない。ただ予兆が凄まじい。くしゃみ、めっちゃ出るし、寒いし。

しかしまぁ、とりあえず起きて、水を飲み、コーヒーを沸かし、飲む。ソウイチロウ君から、So NoN-FiCTioNの新曲が送られていたので、聞く。格好いいが、締め切りをだいぶ過ぎて送られてきたそれは、色々と不備があった。おいおい、しっかりしてくれよ。

作業。新しいステッカーを作っているので、その調整をする。業者に依頼する予定だったが、考えてみればそんなに数はいらないので、プリンターで作るやつを、試してみようか。アマゾンにて、シートを買う。新しいTシャツのインクや材料も、一緒に買っておく。

 

ひと段落したら、レトルトのカレーを食べる。食べ終えたら、少し休む。作業はあるが、ちょっと気分が、良くない。明日から三日連続の

ライブである。ここで体調を崩すのは、色々と地獄だろう。しっかりと、寝ておく。

夕方ごろ、起きる。1時間半くらい寝たか、気分は悪くない。しばらく布団の中で精神を調節したら、起きる。やる事は、まだあるのだ。

アコギの練習をする。明後日は小倉にてソロでライブなのである。練習をせねばならん。ルーパーを使いながら、弾き語ったり弾き語らなかったりする。

 

さて、夜。そろそろ時間である。機材を片付けて、諸々の荷物を、キャリーケースに入れる。何せ、3日分である。弾き語りの機材もある。荷物は増える。

パソコン入りのバッグを背負い、アコギを背負い、満杯のキャリーケースという行商スタイルで、事務所を出る。外は雨が降っている。ガッデムがすぎるぞ、くそ。

傘をさして、まず実家へ。飯を頂く。飯は、飯くらいは、食べておかねば、乗り切れないぞこれは。

食べ終えたら、呪詛を吐きながら、家を出る。行商人は大荷物を携えて、傘をさして、歩いて駅へ。くそう、もう、眠ってしまいたい。

 

電車から街へ着く。バスターミナルに着き、1本をギリギリで逃すと、20分後の次のバスに乗る。待っている間、少しだけ、ブログを書く。

バスに乗る、中では、ただただ、眠る。

 

北九州に着く。

まず歩いてソウイチロウ君宅へ。雨はまだ降っている。半分くらいは諦めて、アコギを入れたケースの装甲を信じる。そんなに強い雨ではないので、大丈夫だろう。

車を発進させて、小倉FUSEへ。仲間たちと合流して、荷物を下ろす。そのうちに、ミズニウキクサ、サポートベースめぐちゃんも来る。

 

さて、練習である。

この形態では明々後日の周南と、11月のレコ発変則ワンマンの練習をする。

最近の曲から、懐かしい曲までを、引っ張り出して、懐かしー、なんて言う。こうして見てみれば、曲数だけは、結構あるバンドだと思う。色々、作ったもんだ。

2時間少しやって、練習を終える。掃除をして、FUSEを出る。終電がないので、ソウイチロウ君にめぐちゃんを下関まで送るよう頼む。私はみょーちんの車に乗せてもらい、ソウイチロウ君宅へ先に帰還させてもらう。作業をせねば。

少しグダったのち、ブログを書き始める。

結構時間が経ったが、ソウイチロウ君は帰らない。大丈夫だろうか。少し心配である。

以前、レコーディングの途中、車を駐車した後、中で爆睡していた時もあった。ううむ。途中で飯食ってたとかだったらいいんだが。変な事になってないだろうか。

しかし、私にできる事はないだろう。ブログを書き終えたら、眠ろう。明日は、ライブである。