ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

12月31日 完遂

朝は11時に起床。

昨日は、まぁいつも通り、グダグダと夜を更して、昼前に起きる。

お湯を沸かして、飲む。バナナも食べる。

まぁ、いつも通り。

 

これまでの鬱憤を晴らすべく、ゲームをする。本も見たいし映画も見たいが、まずはインタラクティブな事がしたい。要するに、敵を制して充足感を得たい。

やりながら、「ヒズミ回奏」の曲を考える。コード進行とメロディ、歌うテーマはあるのだが、曲名と歌詞が全くできていない。ゼロである。

そして、これは、今年中に仕上げて、公開をしなければならない。つまり、あと12時間で、曲名と歌詞を作り、歌って録音し、絵を描いて、公開しなければならんのである。

しかしまぁ、なんとか、なるだろう。これくらい、今年のやった事に比べれば屁でもない。頭の隅で曲名を考えながら、しばしゲームに没頭する。

 

ゲームを終えて、考えて、動画などを見て、コーヒーを飲んで、また少しゲームをして、気がつけば夕方前になっていた。

これは、良くない。そして、まだ何も、曲名も浮かんではないい。良くない。

 

とりあえず、着替える。昼も入れてなかったので、贔屓のラーメンでも食らいに行くとする。思考は、どこでも動かせる。

外に出ると、寒い。めちゃくちゃに寒い。しかし、なんだか、大晦日、という感じがする。空は薄曇り、視界は良好。

うむ、とても、良い日である。

コート越しに震えながら、ラーメン屋まで歩く。

 

ラーメン屋に入り、ラーメンを食らう。開いているか不安であったが。よかった。替玉まで胃にキメたら。満足気に外に出る。

この辺りで、曲名が決まる。このテーマは、大事なものになるだろう。

川沿いを歩く。薄曇りの、薄暮れ。子供が少し遊んでいる。散歩してる人、走っている人、いろいろな人がいる。

f:id:iijitakahiro:20191231223758j:image

冷たい空気が、心地良い。

 

コンビニでコーヒーと甘いものを買い、ベンチに座って頂く。

御馳走様を喰らわせたら、先日も馴染みの白猫がにゃあにゃあ鳴きながら近づいて来る。おうもふもふ。どうしたもふもふ。

寒そうだったし、全く抵抗しないので、持ち上げて膝に乗せる。すると丸まって、眠りだす。頭を撫でると、本当に気持ちよさそうな顔をする。

f:id:iijitakahiro:20191231223948j:image

こいつ、前からいるけど、毛並みも悪くなくて、顔も可愛いんだよなぁ。それでいて、人を怖がらないのは、ひょっとしたら元は飼い猫なのではないだろうか。

撫でていると、本当に気持ちよさそうな顔をする。たまに私の顔をじっと見ている事もある。

なぁ、お前は、どんな物語があるんだい?人を見つけると鳴きながら近づき、ごろりと腹を見せるその姿は、とても可愛いが、少し私には悲しく見えるのだ。

しばらく、そのまま、私も軽く目を閉じる。空気は冷たいが、膝の上は暖かい。

 

少ししたら、膝を離れて、何処かへ行く。

良いお年を、と呟いたら、私も歩きだす。曲名に沿った、歌詞を考える。

 

また事務所へ戻る。お湯を沸かして飲んだら、歌詞を考える。疲れたので少し眠り、また考える。

歌詞、本当はこんなふうに、急造するものではないのだけれど、今日この曲にいたっては、今日あったこと、思った事を、そのまま書き記す、その意味がある気がする。

曲ができたら、何回か練習する。何回か練習したら、何回か録音する。

比較的良いテイクを、パソコンに移す。絵を描く、というか、今回は、前から絵はなくてもいいと思っていた。手抜きっちゃ手抜きであるが、精巧な絵を描いたのと同じくらいの良さが、このシンプルにはある、と思う。

f:id:iijitakahiro:20191231224941j:image

整えて、公開をする。

良ければ、聞いてみてください。

「ソコニムカウ」

https://youtu.be/OPM8Vu8LdIw

 

し終えたら、一息。ブログを書き始めて、今である。これから実家へと赴き、蕎麦を頂き、だらだらするだろう。ガキの使いを見れていないのが少しだけ心残りだが、まぁアレ長いし。

 

とりあえず、これが私の12月31日。

もとい、これが私の2019年でございました。

365日、毎日更新、無事に、やりきりました。

ありがとう、ございます。

 

明日、総括の文を書きます。これからの話もします。

とりあえず、皆さま、良いお年をお迎えください。