ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

不健康のススメ

 

 

 

 

 

2022/7/29

不健康のススメ

フジロックから知ってるキャストが消えた、その合間を縫うようにして、映画を見ていました。

本日はこちら、ガイリッチー監督「snatch」です。

f:id:iijitakahiro:20220730003900j:image

ブラピが真ん中にいますが、主役は右端のジェイソンステイサムです。まだジェイソンステイサムが無限のアクション映画に身を投じる前だったので、知名度はそこまでなかったようです。

特大のダイヤを狙って、最強の元軍人お爺やらイカれたノミ屋やら、間抜けな強盗3人組やら不死身の用心棒やらがドッタバッタする映画です。クライム群像劇とでも言いましょうか。普段偉い人間や強い人間が、ちょっとした思惑のズレから血相変えてバタバタする様は、たまらなく可笑しいです。深み?考察?そんなモノはない。あるのは実に悪いエンターテイメントです。だがそれがいい。そういうのでいいんだよ。

スタイリッシュな映像と演出、格好の良い音楽に乗せて、ウィットに富んだ会話と暴力が飛び交う100分と少し。登場人物がめちゃくちゃ多く、話も複雑なのに上映時間が2時間きってるのは、やはりポイントが高いです。もうちょっと、各々の見せ場が欲しかった気もしますが、いやはや十分、満足の一作。オススメです。

 

格好の良い音楽と演出とテキストで、見てる方を楽しませる、ある意味ライブみたいなもんです。こういうライブが私はしたいんですよ。気軽に楽しめて、ガッと盛り上がって、しかし中身もちゃんとあって、ただ滝のように涙を流させるようなモノではなく、終わった後は余韻がありつつも、数日もすれば忘れてしまう。そう、こういうエンターテイメントが、私の好きなモノなんですよ。

ある意味でそれはB級なんですが、娯楽なんてそれでいいんです。ジャンクフード上等よ。美味いと言わせりゃそれでいいの。栄養価なんぞ知るか。

無理して高尚を目指さず、かつ低俗にも塗れず本気で作る。そういうモノが、少なくとも私の舌には一番美味いのです。どうぞ私と一緒に不健康になっていこうではないですか。