ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

作曲の時間

 

 

 

 

2022/9/23

作曲の時間

右手両のクリックと、左手巧みなショートカットキーを華麗に駆使して曲を作っていました。まぁ日常なのであえて言う必要はあんまりないかもしれませんが、私は今日、曲を作っていました。

なんでしょうね、曲作ってる時が一番安心します。日常は平穏と不穏が緩やかに混ざっていますし、楽しいライブの日なんかでも緊張したり考えたり色々不安があります。友人と遊んでいる時にだって、ふと我に帰ると、今遊んでいていいのかと自問する時があります。

そこんところいきますと、作曲をしている時間っていうのは安心できます。曲を作るのは作業と言えば作業ですし、友人と遊んでいる時の方が笑えるのは間違いないのですが、安心感で言うならば圧倒しています。作曲は私のしたい事であり、私のできる事であり、私のするべき事であるので、ありがたいことに何一つ干渉なく事に及んでおります。何かの役目を放棄したりしてない限り、コレをしてる時間だけは私にとって絶対的に正しい時間なのです。

まぁ、日々不安なのですよ。日常の時間のすべての隙間に、喜怒哀楽のすべてに合間に、緩衝材みたいに不安は少しずつ挟まっているのです。これまでもそうでしたし、これからもずっとそうだと思います。

日々は不安で、曲を作って少し安心。これまではそうでした。これからも出来る限り、そうであって欲しいと願っています。