ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

楽しい作曲

2023/2/16

仕事中にふと思い立ち、仕事が終わり次第、デモの原型を作りました。サビのメロディに悩んでいたのですが、ギターのリフをそのまま歌うことでピッタリとハマったのです。あとは私が最近ハマっている曲の要素を詰め込んで、ハイ出来上がり。ライブでやるのが楽しみですぜ。

思いつかない時は何時間いじってもできないのに、今日は思いついたので1時間も経たずに原型ができました。そもそもの元になったアイデア自体、ずっと頭の中で燻っていたものだったんですが、キッカケひとつですべてが流れるように纏まるのはとても気持ちが良かったです。

こういう事がたまにあるのが、良いですね。好きな作家の新作が出た時のように、心をウキウキさせながら作曲をしています。

できれば全曲、私の作る曲はこうであって欲しいもんですがね。たまにしっかりと、頭を働かせながら作らなければならない曲もあって、そういう時は中々に苦しむことになります。しかも大抵の場合、パッと思いつきウキウキ作曲で作った曲の方が、完成度みたいな視点では高かったりするのです。そういう時は、中々にやってられない。

もちろん、そういう苦しみ作曲でできた曲も悪いという事はなく、何らかの役割を持って便利に使えたりするので、決して劣ってる訳ではないのですがね。それでもやはり、作っていて楽しくありたいもんです。楽しい方が良いなあ。なにせ楽しいですからね。