ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

秋に迷う

 

 

 

 

 

2022/10/27

秋に迷う

急に冷えてきましたな。最近は、涼しいのと冷たいのの狭間の季節になっています。ここで装甲を間違えると一瞬で風邪をひきますので、気をつけて生きねばなりません。

季節の巡りを感じます。もう暑かった夏も思い出の中、2ヶ月前は全土で蝉が絶唱していたなんて信じられません。今では夜には虫が綺麗に鳴いて、暖かい液体が美味しくなってきました。秋もピークですかね。もう少ししたら、寒い日には息が白くなるでしょう。

近所で、迷い猫らしきハチワレを見つけました。詳しくはわからんのですが、首輪をしていて、耳も欠けてなく、なんとなく挙動も野良っぽくなかったです。少し近づくと、おっかなびっくりしながら離れていきます。何とかしたいですが、近くの派出所も訪ねましたが迷い猫の届け出はなかく、とりあえずできることはあまりなさそうです。不安ですが、助けを求めていないものを助ける術ってのは、世の中にほとんどありません。

猫は何を思うのでしょうか。不安なのでしょうか。それとも案外自由を謳歌しているのでしょうか。わかりませんが、これからまた寒くなります。寒いのを嬉しがる生物なんてほとんど居ません。とても心配ですが、やはりできることは少なそうです。天高く馬肥ゆる秋、あの猫は何を思うのでしょうか。知らなかったらどうしようもないですが、知ってしまったからには、ただ不幸がない事を祈るのみです。