ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ヤルキモード

2023/2/21

今日はお休みです。正確に言えば他人と約束した仕事がないだけの日ですが、最近妙に忙しくてムカついたので今日は休みにしました。

とりあえず本を読み、噂に聞いた金田一耕助の殺人防御率の低さに苦笑しながらひと休み。その頃には昼を過ぎていましたが、あまり動く気にはならない。腹は空きましたが、私の欲求はこのまま寝ろ、炬燵から出るなと言っている。何せ炬燵の外はまた寒い。ここ数年で末端の神経系統がクソ雑魚になっている私では、どうにも太刀打ちができそうにありません。手足の冷え、何とかならんですかね。ジジイみたいですが、それなりに切実な悩みです。

しばらく呻いた後、結局は理性と空腹が勝ち、なんとか炬燵から抜け出しました。キッチンに向かい、せめて白米だけでもと、凍らせた兵糧のひとつをマイクロ波にかける。低音の効いた待ち時間、せめて納豆でもつけるかと、パッケージを開け箸をぐるぐる粘らせる。まぁ卵を焼くくらい良いだろうと、ふたつほど容器に割り入れ、また箸を粘らせる。そうなると、もうチャーハンを作るのも変わらなくないかい?と思い立ち、結局はチャーハンを作って食べていました。もう十年以上作り続けているチャーハンです。いまだにやり方は適当でコロコロ変わりますが、流石に美味い。実はなかなか、自炊の行ける男です。せめて白米だけ、とは何だったのか。

「やる気は、やり始めないと出てこない」なんてのを実感した日なんですが、そんな事はもうわかってんですよな。我々は、やり始めるためのそのやる気をくれと言ってるんです。そんな問答は「幸せになりたい」に対して「ご飯いっぱい食べたら幸せだよ!」って言うのと変わりません。んな事は知ってんだよ。

理性と本能、自制と煩悩、状況と衝動の間で揺れ動く我々です。コントロールが中途半端なせいで、どれだけの幸せを取り逃がして来たんでしょうか。まぁしかし、今ここで覚悟を決めたところで、私の人生は何も変わりゃしません。上からペラ紙で貼り付けた程度の覚悟なんて、2日ももてばいい方です。そんな事は今までの経験で良く知っています。

だからまぁ、せめて改善できることと言えば、いざやる気が出ている時にどれだけ動けるか、それをもっとよく考える事ですね。この方がやる気を出す方法なんかよりよっぽど有意義です。なんてったって、やる気は既に出ていますからね。

チャーハンでやる気が出たので、とりあえず今日やることを終わらせるべく、こうやってブログを書いているのです。今から洗い物して、散歩して、今後の予定でもまとめましょうかね。休みの日とは一体なんだったのか。