ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

睡眠愚

2024/3/10

深夜練、からの運転から3時間ほどの睡眠で、怒涛の仕事へと向かいました。昨日から覚悟をキメていたせいか、存外、それほどの不調は感じずにやりきりました。良かったです。7時間寝てもキツい日があるのに、3時間でも頑張れる日もあります。もう30年以上生きてますが、この辺りのシステムはまだ把握しきれていません。人体の不思議、もうちょっと突き詰めたいですよな。

仕事を終えた後は、流石に疲れていましたね。外は良い天気でしたが、青空も随分と歪んで見えました。自室に戻ったあとはもう、夜までマットレスを沈めていましたね。5つくらい夢を見た気がします。内容はひとつも覚えていませんが、良い夢だった気はしません。

睡眠、結構下手です。戦術というよりも戦略的に下手です。深夜でも、思い立ったら何かやってしまうので、規則的な生活なんぞ夢のまた夢です。なんとか日々7時間は寝ようとしているのですが、何なやかんやあって6時間を切る事もザラです。早く起きて朝にやれば良いのに、何をやっているんでしょうか。

下手なのは自覚しているので、なるだけ昼寝なんかでカバーしていこうとはしています。一括は無理でも、せめて分割で7時間睡眠を支払えるように眠っています。せめてもの抵抗です。昼下がり、何もしてないのに眠るのは罪悪感が凄いですが、まぁ睡眠は摂った方が良いので、仕方がないですよね。これはしょうがない事なんです。そう言いながら眠っています。言い訳なんかじゃありませんよ。

しかし実際、睡眠はマジで大事ですよな。やった方が絶対に良いです。こんなに「絶対に良い」こと、他にあまりありません。ある意味ではコスパはとても良いです。あんまりコスパコスパ言いたくないですが、間違いなくコスパの悪い人生を送ってしまっているので、せめて睡眠くらいは程々に摂っていこうと思っています。