ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

後輩への後背

2023/4/16

小倉FUSEにて、ライブでありました。

f:id:iijitakahiro:20230417154510j:image

4/16、416でソーイチローの日だという名目で組まれたイベントでした。ノンフィクション企画、ではなくソウイチロウ君の企画であり、しかし名目はmimeiのツアー2日目、という波乱の日でした。会場入りから顔合わせから、全体的にソウイチロウ君がソワソワしていて面白かったです。私はいつも通りだったのでニヤニヤして見てましたが、よく見たら周りは後輩だらけだったので、少しずつ一緒にソワソワしていました。

後輩、そう後輩ですよな。FUSEで働いているソウイチロウ君は皆繋がりがあるのですが、福岡住みでFUSEもあまり見に行けなくなった私はあまり接点がなく、そういう所を繋いでくれるイベントでもあったようです。いやぁありがたい。存分に先輩ヅラをしてやりました。ただ先輩ヅラと老害紙一重なので、調子に乗ってはいけません。細心の注意を払いながら、おっかなびっくりやっていましたよ。良き先輩であらせてください。お願いします。

まぁ何を言っても、何をやっても、本分はライブであります。そこは今日も轟音と絶唱を以て、存分に見せつけてやりましたぜ。ソウイチロウ君の日だったので、そこも存分にフィーチャーしてやりました。ギターソウイチロウって何回叫んだかわからんですが、今日ならば何回叫んでも許されるでしょう。

後輩のライブ、ミメイもクーロンも、どっちも初めて見たのですが、とても良かったです。こう書くと失礼かもしれませんが、想像よりもだいぶ良かったです。本当は怪獣ピクルスというバンドもいたのですが、キャンセルになってしまいまして残念です。どうせ、良かったんでしょうな。見たかった。しかし今時の若いもんは楽器が上手くて腹が立ちますね。もっとサボってくれ。サボってゲームとかしてくれ。

 

どうか、続いて欲しいですね。バンドってのは続けてナンボです。誇りと意地を練り合わせ、歳月を掛けて叩き上げたものは、どんなモノにも価値が宿ると私は信じています。それが例え世間や世相と噛み合うものでなくとも、そのモノ自体の価値はなんら変わりません。それは素晴らしいものだと思います。

まぁ、御託はどうあれ、シンプルに続いてくれた方が私が楽しいというだけの話です。続けてくれ。やぁ続けてくれ。私のために続けてくれ。私の楽しみのために曲を書いて、ライブをしてくれ。身勝手なのは承知ですが、鑑賞者ってのはそんなもんですし、それでいいと思っています。「解散は残念だけど当人が幸せなら...」じゃないんですよ。もっとエゴれ。

とりあえずは、30歳まで続けてくれ。30歳は案外悪くなく、楽しいぞ。そう伝えられるようなモノを作り上げていこうと思います。そして彼等が30歳になった際には、我々40歳の楽しさを見せられていたらいいなと、そう思っています。頑張り、ます。

ありがとうございました。

f:id:iijitakahiro:20230417161121j:image