ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ガリューライフ

2023/9/25

CDの製作が終わり、次のライブはレコ発と言えども3週間近く間があり、何故だか最近は仕事のシフトも少なく、やる事もあるが時間も結構あるという、何となく宙ぶらりんな期間の中で息をしています。

適度な作業をしたり、軽めの運動をしたり、宣伝をしたり、ギターの練習をしたりして過ごしています。もちろん時間が余ったなら遊んでいいはずなんですが、何もないと何となく不安になってしまう、よくわからない焦りがあります。こういう時に開き直れないのが私の悪いところでありますが、それに救われたことも多々あるので、捨てるに捨てられない悪癖なのです。

何でもない日々ではありますが、そんな中でも私は適当に歌っています。なんでもかんでも好きな歌を歌いながら、日常の所作をしています。最近は最近で自分の歌の問題点を見つけ、それを改善すべく歌っています。練習、というほどではないですが、歌っている時には意識をしています。最近では高音や低音の喉の使い方を考えてやっています。よく部屋で1人、サイレンみたいな声を出しています。不審者ですね。

もちろん、歌の上手い人からすればとっくに通り過ぎた地点でしょうが、大した腕でない私は少しずつ、一生懸命やるしかありません。それでも我流になるので、ひょっとしたら間違っているのかもしれませんが、まぁやらないよりは上手く聞こえると思うので、少しずつやってます。

歌を意識したり、運動もしたりして、何でもない日でも少しずつ、少しずつ、人生が上達している気がします。まぁ、これも我流なのでよくわからんですがね。それでも考えてみれば、人生なんてみんな我流でしょうな。