ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

生活を、する

2023/6/13

今日は仕事のない日でした。

そのくせあまり何も、作業らしい作業はしていないのですが、少しばかりの運動、あとは部屋の掃除とシーツやらの洗濯をし、日用品の買い物にも行きました。それだけで少しだけ、きちんと生活ができた気もします。

我々は歌を歌い、ギターを弾き、曲を作り、ライブをしていますが、それらをしていない時間は普通に暮らしております。総合で言えば、それらをしていない時間の方が人生では長いはずです。どんな凄い歌を歌う人であっても、普通に部屋の掃除をして、普通にスーパーなんかで買い物をしているのですよ、きっと。

もちろん、音楽もきちんとやるのですが、生活もきちんとやらなければなりません。何もしなくても部屋には埃や髪が散り、衣類は少しずつ汗を吸い、冷蔵庫の重量は減っていきます。これらを全部きちんとやるの、結構大変ですよなぁ。当たり前になっていますが、大変なんですよ。私はあんまりちゃんとできてる自信はないです。

基本的に、別に楽しくはないのですが、それでもやっていると「生活」というモノを深く感じられて、嫌いではないです。終わった後はよく晴れた日中のような充足感に満たされます。それは空っぽの充足感なのですが、それでもやはり、満たされるのです。