ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

4月18日 ガマン力

毎日毎日毎日毎日、ブログを書いている。

自分で決めた事であるが、正直面倒なのはある。1ヶ月続ければ習慣になるとか言うけれど、3ヶ月半続けても、その気配がまるでない。

だいたい毎日、寝る前の1時間ほどを使って書き上げている。毎日1時間、1年やれば365時間である。今年の私は約15日ほど、ブログを書くために使っている事になる。まじか。

しかし、過去に五度ほど失敗している日記が、こういう形でも続いているのは、まぁ、喜ばしい事なのかもしれない。

今日も、書く。

現在19:56、練習のため、北九州へと向かうバスの中で書き始める。バスの中は酔うので、嫌なのだけれど。

 


朝は6:50に起床。

色々な準備が重なり夜を更かし、睡眠時間が6時間を切ってしまったゆえ、とても怠い。数年前まではそのくらい余裕だったのだが、諸行は無常である。

目覚めて、とりあえずお湯、バナナも食らう。本日はバイトである。あぁ、行きたくないよ。

しかし行かねばならぬ。

ライブも近いし続くので、明日からしばらく北九州に滞在する事になる。膨大になった荷物を、うんうん唸りながら確認する。確認しているうちに時間が過ぎる。自転車で行く予定であったが、電車を使うことにする。

 


地下鉄に乗り、福岡の地下を、高速で、滑る。

 


街へ着く、バイト先へ向かう。

通勤は、当然のように自転車より電車の方が早いのだが、電車は自宅から駅と駅から目的地までの歩きがあるので、実際はそこまで変わらなかったりする。

朝、10分多く寝ていたい欲求に、私はいつも520円を払っている。高いか安いかは、場合による。

 


バイト先へ、着。やることは、バイトである。やりたくなんてないが、やる。

「給料は我慢料である」とはよく言ったものだ、我慢をしながら、働く。「『好きなこと』だけやっていこう!」みたいに言う人、残らず死なねーかな。

本日は掃除、掃除、清掃、なんでもいいが、お客様のいた痕跡を残らず消す作業を、繰り返し繰り返し続ける。たまに、痕跡の強いお客様がいらっしゃる。強い恨みを送りながら、また掃除、清掃。

 


バイトが終わる。そこまで忙しくはなかったのが救いである。

しかしバイトは終われど、私の作業は終わらない。店内を借り、パソコンを開いて、動画を作る。日記同様、動画を作るのは自分で言ってやっている事だが、面倒になる事も多々ある。誰か私に我慢料をくれ。

 


時間がきたので、北九州へ向かう。

日常のルーチンと化した高速バスに乗り込み、福岡市上空を揺れる。もう明後日になってしまった小倉のライブの、勧誘を続ける。しつこくて、ごめんなさい。

 


「ライブ見にきて」ってみんなに言っているので、しつこくて嫌われてないかと、時々、不安になる。それでも、少しでも多くの人に見て欲しいので、不安はあるが、送らせていただく。しかしやはり、時々、とても、怖い。

 


少しだけ眠って、北九州に着く。歩いて、FUSEに向かう。途中、コンビニで水と、コーヒーを買う。飲みながら、向かう。

 


仲間たちを待っている間に、ブログを書く。

本日も遅くまで練習であるが、なるべく、翌日に持ち越したくはない。

仲間たちと合流、そのうちに、別行動だったお嬢も来る、練習を始める。

 


明後日のセットリストを回したのち、新アルバムの曲たちの、細かい部分を詰める。Bメロのちょっとしたリズムであったり、サビとの繋がりであったりと、重箱の隅を、つつく。

しかし隅ながら、こういうのが、むしろ大事なのだよ。

 


23時、お嬢の時間は終了、しばらく服の話をしたのち、お嬢は帰る。

この後我々は、ジョンさんを待ち、また練習に入る、のだ。現在23時20分、しばらく、待とう。


練習、練習。

正直、もう、眠たい。我慢、我慢。