ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

5月7日 帰還者トーマス

朝は6:20ほど、バスの中で起床。

そうか、バスの中だったな。大阪からの帰りであった。

深夜バス。この、寝ている間にいつのまにか着いているってのは、普段の車で行っている遠征に比べて、非常に合理的な気がする。環境はもちろん悪辣ではあるので、睡眠効果という面では微妙かもしれんが。

そして、博多に、着く。荷物を受け取り、くぁーと奇声をあげ、身体を伸ばし、朝を浴びる。空は快晴。穏やかながら、少し気温が低く、身が締まる。うむ、いい朝だ。

 

さて、博多駅はどっちだ、ナビを見ながら歩き出す。ナビを見ながらでも道を間違えてしまったが、快晴なのでセーフ。何とか博多駅に着く。

人の波を見て気づく。そうか、ゴールデンウィークは終わったのだ。我々は勝ったのだ。バンドマンに案外益のないゴールデンウィークよ、退くがいい、私が通るぞ。通勤、通学する皆様を眺めながら、帰って眠るだけの私は、すこぶる、すこぶる気分が良いぞ。自分でも、良くない性格だとは思う。

 

地下鉄に乗り、自宅へ帰る。見慣れた道を、慣れない荷物を擦って、歩く。階段も、登る。鍵を開け、入る。荷物を置き、此度の遠征を、無事に終える。

ふぅ、お疲れ様でございました。不安要素の数々であったが、終わってみれば、楽しかった。ありがとうございましたぜ。


さて私、案外バスで眠れたようだ。体力は、思いのほか回復している。よしよし、パソコンをセットし、これは業務ができそうだ。今日は一日、殆ど寝ると思っていたので、嬉しい誤算である。

しかし、作業をする前に、少しくらい気を抜いてもバチはあたるまい。大阪遠征を越してきたのだ、少し自由な時間をくれ。コーヒーを入れ、無料で配信されていたアニメ「ドリフターズ」を見る。2回目ではあるが、やはりこれ面白い。やはりこれむちゃくちゃ面白い。


して、全部見てしまい、昼となる。しかし後悔はない。こういう流れは、流れがついたら一気に行きべきなのだ。禍根を残すべきではない。仕事をしない言い訳としては、上々じゃないか。

そこから、動画を触りはじめる。少ししたら、腹が減る。昼食がなかったので、スーパーへ買い物に行く。

 

外はやはり快晴、少し寒いが、それも良い。久しぶりに、荷物もなし、心も軽く、外を歩く。思考を取っ払い、空と景色を眺めていると、それだけで、中々に良い。根ざすような幸せを感じる。普段の幸せを強い波だとするならば、静かな、澄み切った池のような類の幸せである。

良い、良い。

俗世に帰り、スーパーにて、納豆と卵と袋麺とパンを買う。ハムチーズのパンとウィンナーのパンを、かじりながら帰る。

 

郵便受けを見ると、注文していた本が届いている。アジカンのジャケの人、中村佑介のイラスト教則本である。動機としては絵を描きたいという気持ちよりも、著者の事を知りたい気持ちの方が大きい。アジカンのジャケ、いいよね。シュールなのにポップ、モノは多いのに整然としている。とても好きである。

少し読んでみると、中々面白い。この本では中村佑介が「プロとして売るためには」の方法を説いている。色んな絵を添削しているのだけれど、「趣味ならば、これは素晴らしい絵、だけどこれを買ってもらうためには」という観点で書いており、構図、色遣い等を教えている。イラストの奥深さを知る。

あと、読んでいて、中村佑介が、どんな絵でも決して否定をしないのが、見ていて心地よい。作品を見せる方も緊張しただろうに。こういう先生、とても、いいよなぁ。


さて、いい加減動画をしよう。

切って貼ってを繰り返す。1週間前ほどは、動画と動画以外の作業量を考えると絶望でしかなく、本当に嫌だったが、終わりも見えてきた今、かすかに希望が起き上がってくる。

いや、毎度毎度、やるとできる、やればわかる。膨大な量でも、やれば終わるし、触ってみればそうでもない。毎度毎度、動画を仕上げるたびに思うのだけれど、毎度毎度、動画に取り掛かるたびに、やはり忘れる。

どうしたもんかね。思いながら、キーボードとマウスを交錯させる。

 


しているうちに、夕。少し、現状の金勘定をしてみると、どうにも良くないことに、気がつく。仕事、しないとなぁ。働かなければ、金はない。わかっているのだけれど。

バイトを詰めるのもジリ貧なので、何か別の口がないかと考える。結構移動が多いので、在宅のライターなんか、なんかないだろうか。サイトで探すも、いかんせんピンと来ない。文章を書くのは苦手ではないので、これ見ている人、何かツテがあったら教えてください。

時間である。作業を止め、実家へ向かう。飯を、頂く。約1週間ぶりの、実家の飯であり、マトモな飯である。ありがたく、そしてうまい。

久々にさくら嬢とも戯れ、指を噛まれそうになるので、手を引いて謝る。撫でさせて欲しいぜ。

 

事務所に戻り、少しお嬢と電話をする。今後の日程についてである。ライブは決まっているが、人は決まっていない箇所もある。何とも、何ともである。

その後、何人かに告知のDMを送らせてもらったのち、ブログを書き始める。書き終えたら、流石にもう少し、動画をせねばならん。めんどいが、せねば、ならんのよ。

遠征終えたのに、案外、疲れてねぇなぁ、私。よいぞ、よいぞ。