ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

9月25日 「ボーナスタイム」っていい響き

朝は11時、ソウイチロウ君宅にて起床。

毛布は被っているが、なんだか少し寒い。何発かのくしゃみを経て、起床する。おはようございます。

ソウイチロウ君はすでに起きている。ギターを弾いている。本当もう、この男は、ギターを弾く。

とりあえず、持ってきたバナナを食べる。窓を開けると、秋の匂いがしてきた。この匂いを嗅ぐと、大学の学園祭を思い出す。と私が言うと、毎年それ言うよな、とソウイチロウ君が言う。もう5年くらい繰り返しているやり取りである。

秋が、きたのだなぁ。

 

さて、お金もないので、昼食を頂いてから帰るとする。ソウイチロウ君宅の私の買い置き、袋麺やらを食べる。卵と乾燥ワカメだけ、少しもらう。

啜ったら食器を洗って、進捗を確認し、談笑混じりの軽い身の上相談をしたら、ソウイチロウ君宅を出る。

外は快晴、日が出ると少し暑いか、季節の狭間を感じながらバス停へ。

 

バスに乗り、福岡へ。駅から電車で、事務所へと戻る。

さて、とりあえず洗濯機を回す。回している間に、ギターを練習する。昨日録った、弾き語りの曲を、本日また録り直すのである。

洗濯機が回転を止めたら、干す。干したら、準備して、再び録音を始める。

 

何回か録音を止めながら、1時間ほど、録る。レコーディングをしていると「今日は、これ以上は出ないな」と思う瞬間がある。その瞬間が来たので、やめておく。昨日よりは、いいテイクが録れたのではないだろうか。少し編集をする。

少しダラけたら、動画制作をする。考えてみれば、最後に投稿したのは8月後半である。もう1ヶ月以上投稿をしていない。演劇、レコーディングで、仕方ないとはいえ、ヤバイは、ヤバイ。

動画、材料はもう切ってはあるので、縫い付ける作業をする。今回の映像は、演劇の分も丸々入る。映像を見返してながら、楽しかったなぁと、思い返す。

また演劇は、きっとやります。すでにアイディアはある。実現は、当分先だろうが。

 

それなりに作業をしたら、夕方。実家に行って、飯を頂く。頂いたら、本日はもう、すぐに事務所に戻る事にする。実家は居心地が良すぎて、ダレすぎていかん。バナナだけ拝借し、事務所へ戻る。

事務所、動画制作の続きをする。再び縫い付ける。動画時間が合計1時間半とかなってるのが怖すぎる。どこかを削らねばなるまい。しかし、どこを切るか。

 

ひと段落、シャワーを浴びて、ブログを書き始めて、今である。そういえば、四次元ではabout a ROOMのリョージ君がバーをやっていたのを思い出す。行きたかったが、ちょっと作業がありすぎるのだ。リョージ君よ、すまない。

 

ブログが終わり次第、もう少し動画を詰める。珍しく、仕事意欲が湧いている。ボーナスタイムみたいなもんだ。これを逃す手はない。一気にカタをつけねば。