ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

5月8日 エミューとレイター

朝は9時に起床。

いけない、昨夜は、調子に乗った。3時くらいまで起き、作業もそこまで進んでないという、実に良くない日を過ごしてしまった。帰ってきた当日とはいえ、翌日まで禍根を残すのは実に良くない。後悔のまま、布団を剥がす。

 

とりあえず、水を飲む。暖かくなったせいか、お湯を沸かすのも面倒なほど喉が渇いていた。水道水をキュっと飲み、目を覚まさせる。

して、本日は10時より用事がある。少しでも、作業を進めねばならん。まだ眠いが、動画をいじる。

いじっているうちに、10時である。兄からの連絡を受け、外に出る。車に乗り込んで、走り出す。本日は、家族で、外食なのである。とある記念日にして、少し遠くの、美味しいうなぎの店にて、ご馳走を頂く手筈である。ありがとう、ございます。

 

車内、一家でしょーもない話をしながら、高速を走る。空は快晴、ゴールデンウィークも終わり、高速も落ち着いている。のどか、だねぇ。

鳥栖の方まで来て、店に入る。平日の朝11時に来る家族は、店の人にどう思われてもいるだろうか、なんて皆で笑いながら注文。そして私が2週間暮らせる額のうなぎを頂く。値段はご想像にお任せするが、私のエンゲル係数は、極めて低いぞ。

天上に昇るような味の食事も終わり、再び高速を走る。

途中のサービスエリアで、特産市を眺める。エミューという鳥の、色々を売っている。珍しいねと話していると、近くに飼育場があるという話を聞き、皆で行く。

いたいた、網の奥に、大量のエミューがいた。エミューとはいわゆるダチョウみたいなもんで、神の鳥とも呼ばれていたとか何とか。目玉が大きく、とても可愛い。人に慣れているのか、ちょいちょい寄ってくる。可愛い。

「俺、エミュー乗って帰るわ」なんて言いながら、見納める。

皆でコーヒーを飲む。スターバックスのコーヒーって、なんだか、値段の割に、そこまで美味しいと思わんのやけれど、どうなんだろうか。

しかし、時間的、体力的に余裕のあるサービスエリアとは、随分久しぶりである。大体は、バンドで、窮々としている。

また高速を走り、もどる。事務所まで送ってもらう。

 

とりあえず、一息。昨日買った本、中村佑介の本の、続きを読む。読み終わる。とても、よかった。中村佑介、映像で見たらフワフワしてるように見えたが、しっかりとしたプロ意識のあるイラストレーターであった。イラストだけでなく、意識の面も、とても、勉強になった。

さぁー、動画だ、やらな、やらねば終わらぬ。やれば終わるのだ、その筈だ。

切った動画を、繋ぐ。しかし、2週間で3本のライブは、30分に納めるのがとても難しい。単純計算、1本を10分ずつ映すだけで終わるんだもの。いくつもの面白いシーンを、泣く泣くカットする。

しかし今回、動画が、死ぬほど遅れている。その影響で、他も全部遅れている。色々と、まずい。

 

それでも、腹は減るのである。夕方、実家へと赴き、夕食を頂く。少しダラって、バナナだけもらって、もどる。

戻り、細かい事務作業をする。こういうので、ちょいちょい精神を削られるのだよなぁ。俺に言い訳を与えるな、もう。

そしてブログを書き始める。今日は動画を、結構なところまで詰めねばならぬ。しかし、そろそろ、早めに眠るリズムを戻したいところ。

さて、どうするか。しかしどのみち、どうせ作業なんだよなぁ、嫌だなぁ。