ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ベスベス終わり

 

 

 

 

2021/5/11

 

ベスベス終わり

 

ベースを録音、しておりました。

f:id:iijitakahiro:20210511223556j:imagef:id:iijitakahiro:20210511223556j:imagef:id:iijitakahiro:20210511223556j:image

今日やるつもりはなかったのですが、興が乗ってしまったので、やってやりました。こういうのは「やるか」と思った日にやらないと、未来永劫終わる事はありません。本来なら銭湯にでも繰り出す予定でしたが、興が乗ってしまったら仕方ない。

ベースの練習を始めて1年くらい経ちました。弾く事自体には流石に慣れてはきましたが、そもそもレコーディングが得意ではないので、ギター同様、レコーディングは戦いです。メトロノームとドラムと、昨日録ったギターの隙間を縫い合わせるように、ピックを磨耗させておりました。そもそもギターよりもベースの方を先に録音するのが定石なのですが、まぁどっち弾くのも私ですし、良いでしょう、たぶん。

スカスカだった楽曲にベースが入ると、とたんに肉感が生まれます。曲が脈動するのがわかります。単なる頭の中の、ただよ空想の淀みだった音楽が、この世に姿を現しつつあるのがわかります。何度やっても、これが、楽しいんだよなぁ。