ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ザクザク終わり

 

 

 

2021/5/10

 

ザクザク終わり

 

ギターを録音しておりました。しかも2曲、よく頑張りましたで賞与をどなたか口座に振り込んで頂きたい。

日常の延長線でふわりと録り終える技量がありませんので、毎度録音の時は戦闘になります。換気をして、コーヒーを飲み、用を足して息を吐き、オラァと向かい合います。今回もまたワンフレーズを無限に録り直しているうちに夕方になっていました。レコーディング、難しい。何故私が貴様らに合わせにゃならん。私の弾くギターに合わせろaddictive drum2よ。

 

今回の録音は愛機ストラトではなく、昔馴染みの赤いサイクロンで行いました。

f:id:iijitakahiro:20210511012726j:image

AIノンフィクションのリズムギターはすべてコイツで録っております。ストラトさんが真面目な音しか出せないので、ちょっとルーズなコイツの音は弾いていて楽しいです。ストラトがジャキジャキならばサイクロンはザクザク。ちなみにリードギターストラトで弾いてます。ノンフィクションとの違いを聞いてみても面白いかもしれない。でも音作りがそもそも違うのでそんなにわからないかもしれない。

録音は苦しいけれど、やればちゃんと終わるので、それがきちんと残るのが良いですね。ちゃんと実感も伴う。まだ道は長いけれど、確実に前進はした。うむ、レコーディングに至るまでゴネにゴネて時間を無駄にしたのだけれど、今日は良い日だったと言って良いだろう。たぶん。

 

レコーディングを終えたら日が暮れていたので、夕飯を作って食べたら、微妙に足りない。悩んだ末に買い物に行ってパン買って、帰ってくる頃には食欲が失せていたけれど、まぁいいのです。ギターが終わったから今日は良い日。

あとは、ベース録ってリードギター録って歌詞打ち込んでドラム調節して全体の調整をするだけです。うむ、それだけ。うむ。