ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

遥か遠きレコーディング

 

 

 

 

2021/8/20

 

遥か遠きレコーディング

 

少し戻ってきた夏の気温と、何も変わらない工事の音を聞きながら、ギターのプリプロを3曲分、録音していました。

プリプロというのは、レコーディング本番前に確認のために録音する、いわばレコーディングのリハーサルであります。普段ライブで何度もやった曲でも、録音してみると「あれ?このベースってこうじゃない?」みたいな事が往々にして起こります。

時間経過でタクシーばりに料金が加算されていき、期末考査くらい精神が擦り減っていくレコーディング現場では、一時たりとも迷ってる暇なんぞありません。そのためのプリプロ、最終確認、これと同じものをより良い音で録る、それがプリプロです。かなり大事。

まぁどうせ次のレコーディングも自主でやるので、プリプロと本番の違いなんてあってないようなモノなのですがね。単純にもうちょっと練習してから録りたいのと、レコーディング本番へと向かう「覚悟」がまだできていない。

レコーディングに向けて用意するものは、練習、体調、そして「覚悟」、あとは多量のお菓子とか飲み物と、誰かを責めない優しい気持ちです。これさえ全員でできていれば、レコーディング現場も結構、楽しく過ごせます。ノンフィクションでは大抵、私が足りずにちょっとギスる。ごめんなさい。

レコーディングは元来そんなに楽しいモノじゃないですが、つまらなくする必要もないのでね。せいぜい楽しめるように、しっかりと練習していきましょう。私も頑張ります。