ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

名の知らぬ振動

2023/7/4

f:id:iijitakahiro:20230705002140j:image

自宅にて、ベースの録音をしていました。今日からの3日間、ノンフィクション、というか私はレコーディング期間に入ります。デモとかプリプロではなく、本番のレコーディングのやつです。ザワつく責任感とヒリつく緊張感、レコーディングってのは何度やってもキツいもんです。とても疲れました。

そりゃあ私はどう考えてもベーシストではなく、かつライブでベースを弾いているわけではないので、レコーディングも「いつも通りをそのまま出す」という事にはならず、フレーズから一から覚えねばならんのです。そして当たり前ですがギターとベースは感覚が違うので、右往左往の四苦八苦、地獄の淵を潜り抜け、気がついたら2曲で3時間半経っていました。とても疲れました。

レコーディングのベースを自分で弾き始めてから4年くらい経ちましたが、慣れたんだが慣れてないんだかよくわかりません。初心者よりかは上手く弾けるとは思いますが、経験者に勝てる気はしません。なんてったって私はベーシストではないのです。ではない、ないのですが、ノンフィクションは普段からベーシストじゃない人間にサポートベースをお願いしたりしているので、あまりそういう言い訳はできないようになっています。これが因果応報か。

3曲録るつもりでしたが、普段使わない筋肉を使っているせいか、名前も知らない筋繊維が謎の振動を始めたので止めておきました。明日は残り1曲を録り、そのままギター録りへと入るつもりです。色々と放置した作業も、明日の私が何とかしてくれるでしょう。私はもう疲れました。今日の私は営業終了です。