ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

覇王樹にまつわるエトセトラ

 

 

 

 

2022/5/14

覇王樹にまつわるエトセトラ

f:id:iijitakahiro:20220514203448j:image

実家のサボテンに、花が咲いていました。写真じゃわかりづらいですが、これ、相当でかいです。手のひらよりデカいくらいです。何か比較を載せればよかった。

サボテン、漢字で覇王樹とか、仙人掌とか書くらしいですね。調べてみたら「石鹸体」という書き方もあるようです。昔サボテンを汚れ落としに使っていて、それで「シャボンテン」ということらしいです。面白い。

実際サボテンというモノを、私はよく知らんです。これまでの人生において、あまりにも関わりがなさすぎる。砂漠に生えてるとか、世話が楽とか、一晩しか咲かない花とかは知ってます。あとは何でしょう、多肉植物であるとか、食べられるとか、水分補給に使えるとか、実は水分補給には使えないとか、そういう無駄な知識があるくらいです。本当に、サボテンには全く、関わりがない。ただFFのサボテンダーとか、私の好きな聖剣伝説に出てくる「サボテンくん」というのは好きです。かわいい。

f:id:iijitakahiro:20220514211242j:image

私の人生にあまりにも関わらないサボテンですが、そりゃあもちろん、サボテンだけでなく、私の人生に関わってないものはいくらでもあります。当たり前ですが、関わってきたもの以外とは関わりがないです。関わってきたものだけ、出会ったものだけを知りながら生きております。これまでもこれからも、多分そうやって生きていきます。

サボテンと今後関わる予定、それはまぁ、ないです。興味もないですし、由縁もまるでないです。しかし実際、私は高校生くらいになるまで自分がバンドをするなんて考えてもいなかったので、将来的にどうなるのかってのはわからんもんです。今耽溺しているボードゲームだって、20代前半まで存在すら知りませんでした。

だから、サボテンだって、どう関わるかわからんもんです。ひょっとしたら今後の人生、私にとってなくてはならないものになっているかもしれないです。買いまくって窓辺に並べるかもしれませんし、食べてみたら好物かもしれません。砂漠で迷った時、水分補給をするべく食べるかもしれません。実際にはできない事を思い出してキレるかもしれません。

サボテンの花を見ながら、そんな事を考えていました。そんなことが今後、あるかもしれません。まぁ多分ないとは思いますが。