2022/5/24
ドリルライフ
本当に、マジで、ドリル、ドリルよ。
何日か前にもブログに書きましたが、現在私の住まう建築の屋上で補正工事が行われており、日によっては朝の9時から、私の右上1mくらいの場所でドリルが鳴り響くのです。
ここ数日は大丈夫でしたが、今日はついにその日、ドリルの日でした。私は大体いつも深夜まで作業なり遊びなりしてるので、何もない日に起きるのは11時とかになってます。それが2時間早い9時に起こされ、そこから絶対に寝ることができないという苦しみ。何せ凄まじい轟音です。携帯の音量をマックスにしても掻き消されるくらいの轟音が、10秒ごとくらいに鳴り響きます。マジで無理です。無理でした。
ふらつく脳では作業は不可能、寝ることも不可能。何とか無理矢理、借りてきた映画を観ることに。ヘッドフォンの音量を最大にして観るホラー映画は、頭がおかしくなりそうでした。
私とて成長しています。昼12時から1時、恐らく上は昼休憩でしょうか、ドリルの音が止まるのを知っています。そのタイミングを狙って、1時間だけでも眠るべく、寝床に向かいました。1時に起きたらコーヒーを飲んで、無理矢理でも作業に向かいましょう、そう思いながら眼を閉じました。
すると、今日のドリル作業は朝で終わりだったらしく、目が覚めたら4時を回っていました。作業はできず、しかし頭はスッキリ。よくわからん無常感に包まれながら、傾いた西日を浴びていました。
たまにドリルに支配される生活。はやく解放されたい。いつもより少し苦いコーヒーを飲んだら、少しでも作業に向かったのです。