ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

自由ということ

 

 

 

 

2022/10/25

自由ということ

動画を見ながら食事をしても食事が不味くはならないが、動画を見ずにする食事は間違いなく美味くなる。これは真理であります。

そんな事を思いながら、黙々とひとり飯を食らっていました。ちょっと作業が立て込んでいたので、スーパーで買ってきたナンに差し入れで貰ったカレーをつけ、悦に浸っておりました。簡単、楽に悦に浸る。これぞまさに悦楽です。

今日は1日作業でした。1日と言ってもずっと机に向かっていたわけではなく、獣のような眼球で左クリックをする作業と、情けない声を上げながらイスごと回転する作業が半々くらいです。まぁ大体私の最速はこんなもんです。単純作業ならもう少し速いのですが、製作中は「これで本当に大丈夫なのか」みたいな疑問と常に向かい合いながらやらねばならんので、どうしても遅くなります。締め切りが近づけばもう少し速くなりますが、それは浮かぶ疑問を封殺しているからであって、本来の速度はあまり変わりがないです。

それでも作業は少しずつ進んでおります。頑張りながら、サボりながら、ひとりで飯を喰らいながら、作品は少しずつその形を顕在させております。良い生活です。これでお金がきちんと回れば何も文句はない生活なのですがね。現状、それは私の力不足です。まぁ実際お金、回ったら回ったで色々面倒くさくはなるのですが。今はこの自由を愉しんでおきます。

自由、そう、自由ですね。自らに由ると書いて自由。今の私は正しく自由です。なんでもできるわけではなく、自らに正しく由って行きてます。その結果、色んな箇所が適当だったりサボったり、まぁ弊害は結構出てるんですが、今の私は自由。これは本当に、間違いがないです。

スーパーのナン5枚入り298円、今の私にはこれすら贅沢に入るような生存状況ではありますが、それでも私は自由なのです。色々と不便ですが、それは不便なだけであって、楽しみ方はいくらでもあります。

どこまでできるかわかりませんがね。もう少し、自らに由って生きてみようと思ってます。良いものを作っていきましょう。