ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

コードーのドーコー

 

 

 

 

 

2022/10/31

コードーのドーコー

夕方前に仕事が終わり、練習のため北九州へ車を走らせる。練習を終えたら、友人のやっている店を2軒ほど巡って、また鉄塊を走らせて福岡へ。くたくたで深夜に帰宅すると、まだブログを書いていないことと、ゴミを出し忘れていた事に気がつく。嗚咽を漏らしながら、とりあえず枕に身を委ねる。つかれました。

行動をするのは疲れます。大抵の場合、行動をすれば疲れます。楽しくても疲れますし、楽しくなければもっと疲れます。疲れるのは嫌です。誰だって疲れたくはないですが、行動ってのは人生における芯みたいなもんなので、どうにかしてやらねばならんのです。人生太く短くとか、細く長くとかの前に、芯がしっかりしていないと立てることすらできないので、やはり疲れはあっても行動はせねばなりません。

頭使って考えるのは大事です。何も考えず行動するよりは、ずっとずっと効率が良くなります。でもよく考えてみれば、頭使って考えてるだけでは、現実では何も起こらないのです。これ、本当です。考えがうまくまとまると意味不明な全能感が出るので、なぜかそれだけでいい気がするんですが、実際のところ世の中には何ひとつ起こってないのですよ。マジでゼロです。びっくりですよな。

そう考えると、人生ってのはある程度行動に集約されるのかもしれません。しかし行動すれば疲れますので、できるならやりたくないです。この辺が我々人類という種の難しいところ。厄介なデザインされたもんです。

まぁ何言っても変わりませんし、考えたってどうしようもないので、疲れたら休んで、休んだらまた行動するしかありません。疲れますが行動です。行動ですが疲れます。行動、するしかありません。まぁ実際、行動していなくても何故か疲れる時はありますしね。こればっかりは意味がわかりません。バグってんぜこれ。

昨今なんか、頑張らなくてもいいみたいな風潮ありますけどね。間違っちゃないですし、無理して死んだらダメなんですが、頑張りってのはそんな悪いもんじゃないですよ。成否を問わず人生が少しだけ深く、少しだけ鮮やかになります。一回二回じゃわからんでしょうが、積み重ねていけば結構違うはずです。切り札として何枚かは手札に持っとくといいです。その方が駆け引きも面白くなりますしね。

今日は私は頑張りました。たくさん行動しました。ので疲れました。眠ります。