ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ドタバタin寺田町

2023/3/3

本日はツアー大阪編、お馴染み寺田町Fireloopにてライブでありました。

f:id:iijitakahiro:20230305223244j:image

ファイアループは何年も通わせて貰っていて、最近では結構、我々をメインにイベントを組んで貰っています。とてもありがたく、とても嬉しい。

本日もトリを頂きました、こいつぁ良いライブせねばならんと気合いを入れて山陽道を削っていたら、岡山県の途中にて凄まじいまでの渋滞に巻き込まれてしまいました。どうにも工事渋滞らしい。工事現場の前後数キロの1車線が封印されていたためパンパンに詰まっており、我々の脳の血管と共に鬱血しておりました。抜けるのに1時間以上かかった結果、入り時間はおろかリハ時間を過ぎてもまだ到着はしません。フラストレーションが限界を迎えていました車内、ソウイチロウ君に車内喫煙を許可したのは、14年バンドやって初めての出来事でした。

もう完全に諦めて、途中からはリハ云々よりも「生きてライブをする」事を優先した我々一行。その甲斐あってなんとか無事に到着し、出番前の音合わせという形でやらせて頂くことに。申し訳なさでいっぱいでした。せめて最高なライブをしてみせます。

f:id:iijitakahiro:20230305224039j:image

スタジオ上部の神棚に一礼を済まし、搬入を済まし、セット表の記入をしたら、私は今夜の寝床のログインに向かう。帰り次第「きいた」のたこ焼きを食べたら、まもなく開場となりました。たこ焼きは美味すぎましたが、出番も近かったために断腸の思いで半分くらいを蓋して残す。もう少しゆっくりしたかったぜ寺田町。しかし仕方がなし、遅れてきた我々に発言権はない。やる事をやるだけです。

やる事、それは最強のライブをすることと、岡山の工事渋滞を死ぬほど恨むことだけです。

f:id:iijitakahiro:20230305225223j:image

残したたこ焼きは、ライブ後に美味しく頂きました。冷めてもうまし。

 

そしてライブです。今日のライブは共演者もみな知り合いで、とても血湧き肉躍りました。Blow the instabilityは歌も演奏もとても良い。申し訳ないですが「ばかみたいだ」という曲はいずれパクります。LODYPOPSはマジで3年ぶりくらいの対バンでしたが、殺傷能力みたいなのが上がっていてとてもよかったです。ファイアループもめちゃくちゃいいんですが、四次元くらいの小箱でも観たいですな。エグくなりそう。

そしてCHOCHINESです。格好良さはもちろんなんですが、圧倒的なオリジナリティが凄まじいです。ぶっちゃけて言えばね、「ただ格好いい曲」を作るのってめっちゃ簡単なんですよ。しかしそこにオリジナリティを乗せると話は変わってきますし、さらに普遍的なモノにするためには話が拗れてきます。要するにCHOCHINESはすげぇんです。 唯一無二。またバンドをやってくれて私は本当に嬉しい。

前身の「完全にノンフィクション」というバンド時代から私は恋焦がれならぬ乞い焦がれておりましてね、私の20代前半のクライマックスは「完全にノンフィクション」「ハヌマーン」「ゆれる」しか聞いてなかったもんです。2010年の天王寺Fireloop、随分と憧れました。

そのボーカルの別所さんがウルトラマンのお面を被って入場してきただけで、私はもう落涙ですよ。あの頃から場所も名前も変わりましたが、こうやってFireloopで共演ができただけで私はとても嬉しいのです。

様々な思いを経ての我々のライブ、とても良いライブをしました。移動に9時間半かかろうが、出番前リハだろうが、対バンが強かろうが、すべては良いライブをするための加速にしかなりません。あらゆるものを凌駕するようなライブができたと思います。スタッフのみなさん、お客さんにも随分と助けられました。ありがとうございましたぜ。

 

打ち上げでは、色んな人にお褒めを頂きました。憧れのCHOCHINESにもお褒め頂き、私はもう泣くしかないです。ありがたい限りですが、褒められ続けると調子に乗っていつか大きな失敗をするので、適度に自戒していきます。

私は凄い、それは素直に認めます。だがもっと凄くならなきゃいかんぞ?死ぬぞ?蔑まれるぞ?それだけならまだしも、親しい人間から、気を遣った優しい言葉で、凄く遠回しに「もっと頑張れよ」って言われるぞ?わかってんのかおぉん?

良くしてくれる人のために、期待には応えていきます。数字で応えるのはもうちょっと待って下さい。寺田町Fireloop、これからも、宜しくお願いします。

f:id:iijitakahiro:20230305232210j:image

その後は巣穴みたいな寝床に潜り込み、柔らかすぎて無みたいな枕に辟易しつつ、存分に眠りました。嬉しさとテンションでカバーされてましたが、やはり9時間半からのライブは身体にこたていたようです。泥のように眠っていました。

大阪、ありがとうございましたぜ。