ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

6月16日 史上最大の作戦(掃除)

夜が、眠れない。

「眠れる夜に」なんて曲を出してはいるが、特に休みの日の夜は眠れない。別に、寝付けない訳ではない。寝ようと思っても、何だか踏ん切りがつかず、特にやる事もないのにずっと携帯をいじっていたりする。

昨夜もそれで、寝る準備はできたものの、少しだけ延長のバンド業務をしたのち、1時間半くらいは、無駄に液晶と戯れていた。いやホント、こればっかりは正真正銘の「無駄」である。世の中に無駄なものなどないと思っていたが、これは、マジで、無駄である。

 

そんな訳で3:30まで起きており、それでも7時間眠り、朝は10:30に起床。身体は、まぁ重い。話によれば、10時〜12時くらいの間に寝るのが身体にいいらしい。まぁ無理だけれど。

起きて、バナナを齧る。眠いので、もう少し寝ようかとも思ったが、やめておく。

 

本日はバイトもなく、バンドの用事もない。ただ、バンド業務があるどけである。

とりあえず、遅れまくっている通販のTシャツを製作、スピードを意識して作ると、上手くいった。Tシャツの手印刷は、ミスると取り返しがつかない。それで何枚もシャツを無駄にしてしまったが、今回は、中々良い出来。

もうTシャツを自作し始めて2年ほどになるが、やっと慣れてきた感はある。しかし、自作は安くつくが、やはし工業の方が綺麗であるし、何より私の時間が足りぬ。いずれは、やはり、委託かもしれんな。

 

昼食にパスタを食べ、一息をつく。

 

そして、掃除を、始める。

私という人間は、基本的に、部屋が荒れている事を通常とする人間である。綺麗な状態は、むしろ異常である。掃除が嫌いな訳ではない、散らかっている状態がそこまで気にならないので、掃除をやろうと思わないのだ。そのエネルギーがあるなら、作業なり遊ぶなり寝るなりに使いたい。私はそういう人間である。

しかし明日、この事務所に、ちょっとした用事で親族が来るのだ。親族のツテで、破格で貸してもらっているこの事務所。荒廃した姿を、見せる訳にはいかない。

なので私は、掃除を、行わねば、ならん。BGMは完全にノンフィクション、アガる。

ゴミをまとめ、ゴミをまとめ、ゴミをまとめる。モノをしまい、ゴミをまとめ、モノをしまい掃除機をかける。別に、掃除する前でも、ゴミ屋敷という訳ではないぞ、ただちょっと、皆が本来あるべき場所から、お出かけしているだけである。断じてゴミ屋敷ではない。そこだけは、きちんと知ってもらいたい。

休憩を挟みつつ、数時間で、掃除を終える。勢い付いて、引っ越し2週間前くらいの状態にしてやった。そうそう、やればね、綺麗にできるんですよ。余裕で。こう思ってしまうから、また散らかるのだけれど。

しばし、グダグダ。コーヒーを、飲む。

さて、動画を作る。材料を並べて、切り刻む。長い日を一日終わらせた。よしよし、時間だけ見れば、悪くないペースであろう。

して、別の動画も、作り始める。なんとなく、案だけある映像である。ただでさえパンクしかけているのに、やる事増やしてどうするとも思うが、思いついてしまったし、あれば、とても良いものになると思う。合間、合間で、なんとか仕上げていきたい。

やっていたら、夕方である。実家へと赴き、飯を頂く。そういえば父の日である。父に日頃の感謝を告げる。何も用意できなくて、申し訳ない。

電波上で動く出川の所業に笑いながら、入浴まで済ませて、バナナをパクって事務所へと戻る。

 

事務所、片付いていたのでビックリした。そういやそうだったな。片付けると、いつもこうなる。気分は、悪くない。

過去の「ノンフィクションの映像」にちょっと不備が見つかったので、修正をする。YouTube上での、慣れない編集にイライラしながら、作業を進める。もー。

そして現行「ノンフィクションの映像」を、作業する。この間の、大阪でのライブを切り刻む。それなりに、苦い思い出ではあるが、切り刻む。それもまた、ノンフィクション。

 

23時になったので、ブログを書き始める。

今日は、それなりに、作業ができたのではないだろうか。いつもこのくらいできればよいのに。いつもバイトがなければいいのに。

ブログを終えたら、Tシャツを仕上げて、眠ろう。注文された方、お待たせしました、すみません、もう、送りますので。