ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ドメスティックレコーディング

2023/6/14

ノンフィクション、レコーディングをしていました。

f:id:iijitakahiro:20230615152830j:image

本日の演目はドラムを3曲、主演はサポートDr.コージ君です。過去にもレコーディングをお願いした事はありますが、「旧世界より」とかの頃なんで、ノンフィクションでは実に10年ぶりのレコーディングとなります。歴史、積み重なってますかぁ。感慨深い。

そして3曲、各3テイクずつくらいでペロっと録ってくれました。録音開始してからは2時間も経ってないんじゃないでしょうか。慣れてる曲もあるとはいえ、流石の速さです。普通にすげぇ。彼の技術の高さが伺えます。まぁ、別に10年前も遅かった訳じゃなかったんですがね。少なくとも私の歌よりは早かった。

 

FUSEを借り、マイクもお借りしていますが、レコ屋さんのいない、ほとんど自分たちでのレコーディングです。少し前からもう、結構色んなことを自分たちでやるようにしてます。正直に言えばお金がないのですが、まぁ自分達でできるなら自分達でやってもいいんじゃないかと、そうも思っています。全部自分で決めるのは大変ですが、人に迷惑をかけてしまうかも、とか思い悩む事があまりないので、むしろ楽な部分も結構あります。

もちろん人に頼んだ方が、音源自体のクオリティは上がります。過去にも何枚も人に頼んで録音してもらってます。でも自分達でやるのは、何か良いですよな。我々と作品が生々しく繋がっている感覚、我々の剥き出しのような部分が込もる気がします。料理の上手い友達が作った料理、のようなスタンスで召し上がって頂けたら幸いだと思っています。アレには店売りにはない、独特の魅力があると思うのですよ。美味いはもちろん「なんか良い」がある。

これからまた、音源制作の時期に入ります。我々の作る料理には有機野菜もA5ランクの肉もないかもしれません。いや嘘です、本日思いがけず先輩からお高いマイクを借りてしまったので、良い食材は入っています。しかしまぁ、それを活かすも殺すも料理人次第です。私かて料理自体、もう15年近くやってますのでね。精一杯、美味しいモノを作っていきますよ。楽しみにしていて下さい。