ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

デッドオアアライブ気取り

2023/8/30

俺みたいに、自主録音、納期の2週間前にボーカル録りしてる奴いる?っていねーか、はは。

f:id:iijitakahiro:20230830223030j:image

何とか全曲録り終えました。しかし最後までわかりません。自主録音はリテイクし放題という地獄の仕様になっております。まだわかりません。

防音は考えているとはいえ、集合住宅ゆえ、夜や深夜に録音はしないようにしており、基本的に平日昼間にやっています。気を遣っているように見えて、真に言うなら大声張り上げて録音なんぞしない方が絶対良いので、害悪である事には変わりありません。しかし録らねばならんのです。今の所お隣との関係は良好、であると信じたいです。

 

自主録音だからなのか、自主録音なのにになるかはわかりませんが、また今回もギリギリになりそうです。ギリギリじゃない時がない。でもまぁ、たぶん皆そんなもんなんじゃないでしょうか。「締切がある」ということは「締切までに終わらせれば何をしても良い」という事でもあります。間に合えば100点、そうでなければ0点です。デッドオアアライブですね。

ちなみに、ソウイチロウ君のギターは、あと2曲分、まだ送られておりません。締め切りは4日ほど過ぎています。デッドです。しかしまぁ、そんなことで目くじらを立てていては、彼とはやっていけません。かつて車の運転が私のワンオペだった時代、「免許はすぐ取る」と数年間言い続けた男です。こんなことは想定の範囲内ですとも。きっと良いテイクが来ることでしょう。

デッドオアアライブ、なんて言いましたが、まぁ精神論で人は死にません。例え今回私が締め切りをぶっちぎっても、例えソウイチロウ君がちぎっても、例えレコ発ごとポシャらせたとしても、私は死にません。人生はまだまだ続いていきます。それこそ死ぬまで続きます。おお怖い怖い。

だからこそ、よりよく生きていきたいですね。嫌でも生きていかねばならんのですからね。せめてよりよく、楽しくいきたいもんです。