ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

楽しい音楽

2023/11/8

練習に向かう道中、the pillowsの「Thank you ,my twilight」を聞いていました。私の生涯の、ベストなアルバムのひとつです。

f:id:iijitakahiro:20231108225056p:image

久しぶりに、好きなアルバムを無心で聞く、という事をやっていました。最近は音楽を聞くにしても、新しい音楽を開拓しようとして全くピンと来なかったり、昔の好きな曲を聞くにしても、ベースやらドラムやらを考察しながら聞く、なんて事をやっていたので、今ひとつ音楽が楽しくない時期でした。開拓も研究もまぁ面白くはあるのですが、なんとなくスッキリ楽しめない気持ち、説教を喰らいながら焼肉を食べてるような感覚でした。

無心で聞くと、やはり楽しいですね、音楽は。ギターとベースとドラムが同時にジャーンと鳴って、そこに歌詞がメロディに沿って力強く流れる、それだけで本来、音楽っては楽しいもんです。難しく考えるのも楽しいですし、音楽を専門でやろうとしてる我々には必須なことなのですが、考えすぎるとドツボにハマります。特に私なんて、そんなに器用な方ではないですからね。ドツボでしたよ。

定期的にこうやって、やはり私は音楽を楽しめるのだと再確認していかねば、健康に悪いですな。音楽は素晴らしいです。今後私がどれだけ闇堕ちしても、考え方が変わっても、音楽の絶対的な素晴らしさは何一つ変わりやしません。歴史だってそれは証明しています。この事をきちんと、額縁に入れて部屋に掛けておかねばならんです。まぁ、それもいずれ見えなくなるのですがね。

今から練習です。練習はシビアにいかねばならんですが、それでも音楽を楽しむ気持ちを忘れずに、練習をしてきます。いざ。