ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

義務作曲

2023/12/27

またひとつ、新しい曲のデモを作っていました。先日ドラムとギターを入れ、本日ベースとボーカルを入れていました。ベースはギリギリ指弾きの真似事ができない事はない可能性がなくはないので、2本の指をパタパタさせていました。出来栄えはともかく、これはデモなんでいいのです。オブリなんかも敢えて入れず、ルート弾きのみでフィニッシュ。あとはサポートに丸投げします。

最近は、かなり難しい曲を作っています。それは難解な曲という事ではなく、アルバムとしての機能を考えた時の難しさなのです。次に作る音源、派手な曲はもう大体揃ってしまっているので、それをきちんと繋げるための派手ではない曲を作らねばならんのです。機能、とだけ言うとなんだか芸術的なモノから遠ざかる気がしますが、これはこれで大切なモノです。アクション映画がアクションシーン集ではないように、アルバムってのも派手な曲だけでは成り立たないのです。少なくとも、私が作りたいアルバムはそういうモノではないのです。

とりあえず1曲できました。あと2曲、そういう曲を作らねばなりません。やはり作りたいのはメインディッシュみたいな曲ですが、それもしばらくお預けです。しかしこれは義務、正しい意味での、義務です。頑張りますぜ。