ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

新しい季節

2023/12/28

歳を納める準備のため、銭湯に行っていました。「納める」と言っても、まぁ単に最近行ってないから行っとくかくらいのノリですし、「納める準備」とか言っても、別に大掃除なんかをやっているわけではないです。つまるところ、ただ銭湯に行った事に、歳末ゆえの修飾がついたというお話ですね。この時期はなんでも「納め」と言ってしまえばそれっぽくなるので、随分とラクです。

しかし「年末」という季節になりましたね。人によっては今日が仕事納めのようで、お疲れ様ですぜ。これより一斉に、日本は「年末」という非日常へと突入します。人々は浮き足立ち、ただ日々を傍観するだけのモードに入ります。考えてみりゃ面白い話です。夏だろうが冬だろうが日常ではあるんですが、「年末」というだけで一斉に非日常になります。それこそ、普段の日常を送る人が特別視されるほどに、今は非日常なのです。おもしろい。

私は結構、この空気は好きですね。みんなで静かにお祭りやってるみたいで、穏やかに愉快な時間です。我々は明後日こそライブなので、それをやってやっとこさ仕事納めというわけです。最後までしっかりやらねばならんですな。それが終わり次第、短いですが、ゆっくりと愉しむと致します。もう少し、頑張りましょう。

12/30はFUSEにてライブです。よければ最後の一段、観に来て下さいな。「良いお年を」って言い合いましょう。あれも好きなんですよね、私は。

f:id:iijitakahiro:20231229012015j:image