2024/1/6
朝、普段より少し早く起きたら、バナナとトースト2枚を口に捩じ込み、小倉へ発ちました。面白い音楽を聴きたくて「FAB FOX」を聞きながらの運転。合いも変わらずカオスなアルバムで安心します。これ聞くと、大学時代を思い出すんですよな。昔住んでいた狭い6畳がフラッシュバックします。
小倉で合流し、宇部へと出発しました。本日のサポートはBa.このみさん(猫jealousy)と、Dr.安定のコージ君。ソウイチロウ君運転の下、昨年新調したノンフィクション号は関門橋を刻んでいきました。
こちら宇部湾岸道路。「終点」って、なんか良いですね。かっけぇ。
ぼんやりしていて道を間違えながら、本日の会場たる宇部Room61に到着。立体駐車場の一番上が会場になっているので、そのまま車で入れるのがとてもありがたいです。ライブの日の一番面白くない作業「搬入」がだいぶ楽になります。ちなみに二番目は「搬出」です。
搬入を終えたらリハーサル、それを終えたら昼食へと、宇部の町に繰り出す。宇部の町はとても穏やかで落ち着きます。とても静かで好きなのですが、それは人も車も少ないということでもあり、嫌味やイジリと捉えられないかが危惧されます。言い過ぎは危険かもしれません。本当に好きなんですけどね。
いつも通り、「一久」のラーメン。もちろん美味しいですし、「良さ」みたいなのもあります。何も予定がない昼に、1人食べに来てみたいですな。ゆったりとしたい。
食べ終えたら、サポートBa.このみさんの要望と私の賛成により、ふくろうカフェへと足を伸ばしました。
可愛いものが好きな私とこのみさんは大いにハシャぎ、ソウイチロウ君とコージ君は外でコーヒーを啜っていました。なんてったってふくろうが可愛いもんで、我々2人はきゃあきゃあ言いながら、大いに撫でていました。
意外に羽が硬いのです。ただすっごいさらさらしています。さらっさらです。きもちええ。
ふくろうカフェにうつつを抜かして時間を勘違いしていた我々、オープン時間ギリギリに会場へと戻り、用紙を書き、物販を建てていました。これはもう、うつつ、抜かしています。まぁふくろうが可愛いのでね。しょうがないね。
DJガーシーの爆音支配の下、企画は順調に進行していきます。本日の演者は、みなジャンルがバラバラで、異種格闘技のような雰囲気が生まれています。ストイックな祭りの演目のような独自な緊張感の中、我々の出番は近づきます。
そしていよいよ出番です。新年一発目のライブですが、SEが鳴ればいつも通り、わーっと入って、わーっと演るだけです。新年早々、2024年の我々の幕を開けるべく、気合を入れて叫びました。
ちゃんと奥にお客さんはいます。ご安心下さい。派手なスタジオ練習ではありません。
とても楽しかったです。ありがとうございました。
打ち上げにて、ドリンクの牛乳片手にPAさんと話していました。今日は少し、ギターの音作りを変えてみたライブだったので。それも含めてお話を伺っていました。音作り、やはり難しいです。今年でバンドやって15年になるのですが、まだまだ知らないことばかりです。当たり前なんですがね。ずっとずっと勉強と研磨の日々です。
結局、答えは出ずに話は終わりました。引き続き少しずつ、探っていくしかないですな。厳しいですが、やりがいはあります。楽しいもんです。
牛乳とハヤシライスとナンバーガールの話で打ち上げを終えたら、小倉へと帰投しました。車内では相変わらずバカな話をしていましたが、宇部程度の距離では盛り上がりきる前に終わってしまいますね。宇部、近所ですからね。今回はふくろうカフェに行き、宇部猫散策もできず、いい感じの古本屋にも行けていません。しかしまぁ、近所ですからね。また行きます。どうぞ宜しくお願いします。