ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

12月28日 ワンマン フォー オール

朝は11時、ソウイチロウ君宅にて、起床。

うーうーと唸りながら、携帯をいじる。ソウイチロウ君とたまに談笑しながら、今日の段取りなどを考える。

そのうちに、ソウイチロウ君が仕事に行く。

残された私は、とりあえず、買い置きの袋ラーメンを茹でる。ここはソウイチロウ君宅だが、このラーメンは私の買い置きである。ぬかりはない。卵も入れて、食べる。この卵はソウイチロウ君のやつである。ありがとう。

食べ終わったら、シャワーを浴びる。着替えて。荷物を持って出かける。

明日は、ワンマンである。その準備をせねばならない。エンジンをかけて、車を発進させる。

 

まずは、髪を切る。大学時代に通っていた、ご婦人のやっている千円カットの店である。安いのと早いのと、なんとなく雰囲気がいいので、好きである。

切ってもらう。まぁ、こんなものだろう。齢30にして、いまだに髪の切り方がわからない。

 

とりあえず、コンビニでコーヒーとパンケーキを貪る。一息ついたら、また車を発進させる。

小倉の街を、走る。いや、走る、というほど走れていない、結構な渋滞である。小倉の夕、土曜日、それも年末、そりぁ、混むか。そりゃそうだ。

明日しゃべる事を考えながら、ノロノロと、動く。

 

街に着く。とりあえず、電気屋に行く、明日必要なもの2種を物色するも、ない。むぅ、アテが外れた。不可欠なものではないが、不安である。仕方ない。

次は楽器屋に行く、明日のワンマン用の、サブのギターの調整をお願いする。どちらかのギターにトラブルがあった際、使用するものである。使わないに越した事はないが、用意するに越した事もない。

顔馴染みの店員さんに、リペアをしてもらう。彼とは、ノンフィクションを組む前からお世話になっている。私が使っているギターも、彼から買ったものだったりする。

長いですねぇなんて話しながら、リペアは終わる。

 

近場の店でうどんを食らったら、次は安い量販店に赴く。必要なものと、飯と水を買う。防疫のための蜂蜜の飴も買って、舐める。

もう、すっかり暗くなっている。もう少し余裕を持って動くつもりだったが、急いで帰る。

 

帰ったら、コーヒーを飲んで15分だけ寝る。起きたら、弦を張替え、持ってきたパソコンで作業。してるうちに時間になったので、また外に出る。

本日は深夜、FUSEにてゲネプロ、最終確認である。諸々の準備も、せねばならん。

 

車を走らせ、また小倉へ。

車を止めたら、メンバーと合流し、機材を搬入する。搬入したら、明日の仕込みをする。お嬢は用事なので来ていないが、3人で軽く音の確認もする。照明たるコウヘイさんとも打ち合わせて、流れを確認する。

 

諸作業を終えたら、4時になっていた。

明日はよろしくお願いします、と挨拶をして。FUSEをでる。みょーちんにも同じ事を行って、我々は車に乗り込む。

 

ソウイチロウ君宅に、帰宅して、今。

もう明日というか今日、時間は5時であるが、もう少し、する事も、ある。幸にして明日の入り時間は遅いが、ちゃっちゃとやって、寝てしまおう。

 

ワンマンまで、あと1日。