ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

持久、時速

2024/4/11

ドラムのレコーディングをしていました。

小倉FUSEを陣取り、ソウイチロウ君のセッティングの下、サポートドラマーコージ君馬鹿でかい打音を、1デジベルすら取りこぼす事なく録音していました。私イイジがやっていたのは「録音ボタンを押す」という大役と、あらゆる種類の雑用です。機材を車から持って来たり、お菓子を買ってきたりしました。たぶん私がいなくても、録音は滞りなく進行する。

ほとんど自主で行われる、この小倉FUSEでのドラムレコーディングも、もう大分慣れてきましたね。時折人の手を借りたりはするものの、基本的には自分たちだけで、ああだこうだ言いながらやっています。大変、かつわからない事だらけですが、なんだかんだ楽しいもんです。まぁそもそもコージ君が上手なので、たぶんこれなら適当にやっても結構いい音にはなりますよ、やりませんが。

f:id:iijitakahiro:20240412220512j:image

コイツ、トテモ、ドラム、ウマイ。

 

もちろん専門家に任せた方が音は良いのでしょうが、やはりお金がかかりますのでね。経済的に弱小バンドたる我々は、自給自足で凌ぐしかないのです。サブスク全盛時代、人気度による経済格差は益々広がっていくように思えます。ぶっちゃけ、結構突っ込んだ人気がなければ、サブスクによる純利益なんて屁みたいなもんですよ。営利の話なんてあまりしたくないですが、CDが売れる事に遠く及びません。どうか買ってやって下さい。

それでも曲は産まれますし、やはり音源は聴いてもらいたいので、どんな形であれ作らなければなりません。現状年一くらいで出している我々、全部専門家にお願いしようもんなら苛烈なる死が待っています。我々のペースで、我々のできる範囲でやるしかないのですよな。

せめて、責任と情熱を持って仕上げます。少なくとも、「自主録音」と公言して、かつ恥ずかしくないものに。好きでいてくれる皆さんに、きちんと顔向けできるものを作っていきます。頑張り、ます。