ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

11月12日 配!信!でっでっでー

朝は10時30分に起床。

とりあえず洗濯機を回す。バナナとコーヒーを淹れるも、超絶に、眠い。そういつも通りの、やつです。

何度か10分睡眠を繰り返すも、無理っぽい。昨夜も寝たのは4時30分ほど。やはりリズムが良くないのだろうな。もう少し、何とかせねばならん。これは、まずい。

そう言い残して、再び眠る。

 

起きたら12時であった。それでもまだ、完全ではない。

早く起きて作業をせねばならんが、その気力はない。せめて無為に過ごさぬようにと、シルクスクリーンについてネットで勉強する。自社で始める人が多いのだろう、みんなやり方が違っていて、面白い。

13時、やっとこさ、起きる。すでに止まっている洗濯機から洗濯物を出し、干す。外はいい天気である。日を浴びると、少しだけ目がさめる。

その後は、とある音源を作る。依頼されて作っているものだが、先方との連絡をいつも失念して、もう解禁していいのかどうかがわからない。それなりに、日も近づいてきたのだが。

とりあえず、コーヒー用のお湯を沸かす。リズムを測り、アコギを入れて、ドラムを打ち込み、ベースも入れる。あぁ、この辺の作業は、楽しくて良い。製作中の音源を、ついつい何回も聞いてしまう。

それなりにまとまったので、書き出して先方に送る。格好いい曲が作れたとは思う。

さて、動画製作もしたかったが、書き出しの際にエラーを起こして時間が潰れてしまった。仕方がない。本日は北九州で練習であるので、荷物を支度して、家を出る。出る瞬間、コーヒーを淹れていない事を思い出した。今から淹れる時間はない。南無三。

 

歩いて駅から電車で街からバスセンターでバスに乗り、北九州へ。

 

小倉FUSEに着き、仲間たちと合流する。

荷物を開き、準備をしながら、談笑。本日のサポートBa.はお嬢である。時間になっても来ないので、日程勘違い説もあったが、普通に来た。よかったよかった。お嬢は最近ポケモンカードを始めたらしい。誰か相手してやって下さい。私は金がない。

練習をする。本日は、練習の後半を、携帯を使って配信をする予定である。

「ヒズミ徘徊」と称して、11/2、11/4など、「112」が並ぶ日を「イイジの日」とし、ライブなり路上なり配信なり、何かしらの発信を行う企画、その一貫である。

そもそも今日が「イイジの日」かどうか迷ったが、「イ、イイジ?の日」は、まぁセーフだろう。いや、セーフとかアウトとかないけど。

ちょうど、いい時間にバンド練習が入ったので、どうせだ、やろう。

 

携帯をセットして、配信を始める。

配信しているといっても、やる事はあまり変わらない。演奏して、歌うだけである。しかし、やはりいつもと、違う。

お客さんはおらず、カメラが回っているだけだが、ライブの時のような緊張が、確かにある。へー、配信。面白いもんだ。

皆さんにとってはいつも以上に、我々にとってはいつも通りに、自由奔放にスタジオを進める。そのまま5曲ほどやって、終わる。コメントで「アンコール」と頂いていたので、笑いながらもう1曲やる。

配信、なるほど、面白いもんだ。見てくれた方、ありがとうございました。

録画は残してるので、良ければ見て下さいぜ。場所なんかは調べて下さい。

 

その後、次のライブのセットリストを決め、配信でしなかった曲をやり、練習を終える。

私は明日がバイトの朝番ゆえ、すぐ福岡に帰らねばならぬ。片付けて、先に失礼する。

終バスに乗り込んで、息をつく。バス内でブログを書こうかとも思ったが、酔いの予兆を感じたので、やめておく。寝るわけにもいかないので、適当なゲームをやったり、年末のワンマンについて考えたりする。

あと、バスから見える月が、綺麗だったりもする。

 

天神に着く、腹が減った。仲間たちは私抜きでラーメンを喰らいに行ってる模様。悔しい。

ラーメン屋を探すも、あまりピンとこない。考えてみたら、もう後は寝るだけである。寝る前にラーメンはよくないやもしれぬ。ソバで妥協することにする。ごぼう天を添えて、啜る。

啜り終わったら、ブログを書く。この後はもう終電ないので、漫画喫茶にて夜を明かし、朝はそのまま仕事に入るだろう。

憂鬱な道のりである。せめて月を見ながら、行こうか。