ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

みんなといっしょ

2024/4/21

f:id:iijitakahiro:20240422040655j:image

今日も今日とて、小倉アソビカイギにて、マーダーミステリーをやっていましたよ。最近頻度多いので、いつも書いてるような事は省きますね。楽しい事は良いですよ、しましょう、という話です。

 

マーダーミステリー会であるとか、ボードゲーム会でしか会わない人がそこそこいます。別に仲が悪いわけでなく、むしろ良いのですが、日頃連絡を取り合ったり、面白い事を報告し合ったり、予定を合わせて遊びに行く、なんて事をほとんどしない、そういう友人たちです。

別に、会おうと思えば連絡を取れば、向こうも普通に合わせてくれると思うのですが、わざわざするものでもない、そんな仲の人たちともこの会では出会えます。会って馬鹿みたいに笑いながら、楽しく遊ぶのです。書き方がちょっと悪く見えてしまいますが、仲は本当に良いのです。そういうカテゴリの友人も、世の中には居るのです。

マーダーミステリーというゲームが楽しいのもそうなんですが、そういう人に会えるのも、この会の楽しいところなのです。もちろん新しい人がいる時もあり、仲良くなることもあります。仮に仲良くはならずとも、その場ではやはり一緒に、馬鹿みたいに笑っていたりするのです。

これは奇妙な縁なのでしょうか、私はそうは思いません。人によっては行きつけのバーであったり、昔の友人たちであったり、そういう場自体は沢山あります。一緒に楽しむものが酒か食事か会話か、はたまたゲームなのか、という話ですね。それらは酒や食事とかの目的が楽しいのはもちろんですが、どっちかと言えば人と会うための口実みたいなもんだと思います。

単純に、私はゲームが好きなので、それをツールとして人と会えれば、そんなに楽しい事はそうそうないと思っています。よく誤解されますが、私って結構、「人」自体は好きですからね。ちょっと嫌いな人間が嫌いすぎるだけで、人嫌いなわけではありません。できればみんなで、一緒に何かしら遊びたいですね。私の嫌う人間は除いて、機会があれば遊びましょう。