ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

鬼平ボードゲーム会

2024/1/13

四次元にて、マーダーミステリー会、そしてボードゲーム会でした。

f:id:iijitakahiro:20240114043213j:image

まぁ土曜日のライブハウスを昼から使って何をしてるんだという話にはなりますが、そういうご縁と願望があったのでやるしかないのです。楽しいなら私は何だってよいのです。もちろん倫理の中でね。

集合の昼の2時から、日付を跨いで深夜2時まで、マジで12時間遊んでましたね。ちょいちょい数十分くらいの休憩はありましたが、それ以外はもう火炎のように燃え盛って遊んでいました。めちゃくちゃ叫びましたし、めちゃくちゃ笑いました。

f:id:iijitakahiro:20240114042630j:image

これは無茶苦茶な駅名を作って読み上げるゲームです。最初は「次は秋葉原〜」から始まり、みんながみんな好き勝手に追加して、最終的にこうなりました。「マッスルキャッスルハーモニー」辺りで毎回笑いそうになりました。

f:id:iijitakahiro:20240114042616j:image

写真の下段が悪魔の箇所です。最初は「〜東駅」でした。そこが「〜東日本駅」になり、「〜東西日本駅」、「〜東西日本海」「〜東西日本海上」と増え、最後には「〜東西日本海上空中陸上」になりました。もうわからんです。そもそも東西日本ってなんだ。

f:id:iijitakahiro:20240114043254j:image

これは、デタラメな書籍のタイトルを作るゲームです。私の作品は「鬼平禁書目録(インデックス)」でした。その後は鬼平がキラーワードとなり、ゲーム終わった後も「鬼平、仕事辞めてくる」「鬼平恋をしたい」「鬼平は衰退しました」「鬼平アフリカへ行く」など作って遊んでいました。鬼平が好きになりました。読んだことないのに。

 

色々遊びまして、狂熱のままに終了しました。やはりボードゲームは良いです。しかしもはやボードゲームが良い、というより「友人と遊ぶ」のが私は楽しいのです。それも酒飲みとか飯ではなく、意地とプライドとセンスだけ賭けて遊ぶのが、私にとっては一番楽しいのです。

この「友人と遊ぶ」っていうのはね、皆さんが思うより、結構強大な力をもっているのですよ。皆さんが最後に遊んだのはいつですか?酒飲むのも楽しいですし、飯食らうのも、ギャンブルも楽しいでしょうが、膝突き合わせて思考を戦わせるのもまたオツなもんですぜ。こういう遊びを私はずっとしたいんです。

色んな人と遊びたいですし、ボードゲームのことも知って欲しいですね。またやります。是非とも一緒に遊びませんかい。「やったことあるけどやらない」ならともかく「やったことない」は結構勿体無いと思っていますぜ。