ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

マイ文科省

2024/1/23

四次元にて、マーダーミステリー会でした。

f:id:iijitakahiro:20240124030329j:image

マーダーミステリー、つい先日もやりました。どんだけやるんだよ、とお思いの方もいるでしょう。どんだけでもやるんです。可能な限りやりたいですよ私は。楽しい事は多い方が良いに決まっています。それが気心の知れた友人たちとやるならば尚更です。

ナカシー君も一緒だったんですが、またナカシー君が良い事を言っていましたね。自分の中を国とするなら、国防省文科省など色んな要素があって、とりあえず国を守るために国防省が優先なのは間違いないけれど、国の未来を考えるなら文科省も同じくらいの大事なモノなのだと。むしろより良い未来を考えるなら、国勢次第では文科省の方が優先される事もある。これ、とても良い考えですね。文化ってのも、自身を形成するのに本当に大事なモノなんですよ。

そりゃもちろん、仕事をしなきゃ遊べはしないんですが、逆に遊ばなきゃ仕事もできないってもんです。しかし沢山遊べば、沢山仕事ができるというわけではないんですよな、少なくとも私は。困ったもんです。