ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

本気の話

 

 

 

 

 

2022/8/21

本気の話

昨日の京都のライブから、朝9時頃に小倉へと到着しました。ただいま小倉、その辺境。

ソウイチロウ君宅で少し眠らせてもらい、昼過ぎには起きてアソビカイギのボードゲーム会に向かっておりました。なんでこんな元気なのか自分でもわからんです。やはりボードゲームは偉大なのか。

ボドゲ会、参加人数は少なかったですが、その分濃いめの会合になりました。「スパイシー」というゲームがシンプルで面白く、個性的で可愛くて、とても良いものでした。

f:id:iijitakahiro:20220821234034j:image

これ、「ワサビを食べてしまった虎」が悶えているカードです。数字で段階的に描かれているのが、めちゃくちゃ良い。

f:id:iijitakahiro:20220821234120j:image

言って虎もワサビも、例えば「猫と山椒」とか、極端な話「Aと緑」みたいな記号でもゲームとしては成り立つのですが、こうやって虎がワサビで悶える絵にしてるのが、ゲームの特徴というか、可笑しさに繋がっているのです。そういうのもゲームとか、作品の良さですよな。

良いです。とにかく、良い。

 

そこからひとつマーダーミステリーをやった後は、人数も減り、なんとなく疲れていたので、少人数でずっと「マーダーミステリー談義」をしていました。過去やった作品を振り返りながら、あれやこれやと笑い合い、最終的には「マーダーミステリーを作るにはどうしたらいいか」を真剣に話し合ってました。

f:id:iijitakahiro:20220821235252j:image

ホワイトボードまで使って、熱中してましたね。それで実際に作るかという話になって、とりあえず年内を目処に完成を目指すという流れに。私の人生、やるべきことがまたひとつ増えました。

年内、音源の制作やCDの制作、もちろん日々のライブに、他にも作るものはあります。かなり詰まってきましたが、やる気は十分、とりあえず年内、頑張ってやりますよ。

 

言ってしまえばバンド関係以外はほとんど遊びになるんですが、別にウツツを抜かしているわけではないのです。私はバンドも含めて、私の好きなこと、私の楽しいと思うことにこの身を果たすと決めているのです。

サボったり怠けたりしますが、私は私の人生に本気を出しているつもりです。これが大言壮語にならんよう、しっかり頑張ってやりますぜ。ウオオ。