ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

キョーラク

2024/7/3

深夜頃、ノンフィクションは練習でした、あいも変わらず、演奏した時間と終わって雑談をする時間が同じかそれ以上になっているような時間配分です。今日はとある都合で、サポートベース岡田くんもいたので、楽しさもひとしおでした。雑談、楽しすぎてやめられませんな。

もちろん練習は大事ですが、基本的に練習なんてのは各自でやってくるものであって、全体でやるのはそれを確認する場であります。個々人の上達を目指す場ではないので、全体の統一、確認ができれば原則的にはオーケーです。たぶん常に、一番楽器が上手くないのは私なので、原則的には私がみんなを付き合わせている形になります。私はもっと練習をしろ。

あとはやはり、全体の仲が良い事も、バンドが良くなる秘訣だと思っています。もちろん良いバンドが全員仲良しというわけではないでしょうが、ライブのクオリティが同じなら仲の良いバンドの方に軍配が上がると思います。そりゃあクオリティが同じなら、楽しい方が良いに決まっています。なんだってそうです。バンドでも仕事でも。

まぁバンドが楽しくないと、結局は嫌になってしまいますからね。演奏や製作を楽しむのももちろんですが、それ以外も楽しめるモノは楽しんでいかないと損です。ただでさえバンドのみならず、普通に生きてりゃ嫌な事だらけなんですから。楽しめるモノは楽しんでいきましょう。

f:id:iijitakahiro:20240704213816j:image