ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

我流シェフ

2024/7/9

今日も今日とて、左クリックと右クリックを巧みに使い分け、音源の編集をしていました。私くらいになると、ドラッグ&ドロップまで使いこなしてしまいます。作業速度から目が離せない。

録音された楽器たちに、色んなものを足しながら、また色んなことを引きながら、調和を生み出していく作業、それがこのミックスであります。今日は今までやったことのない技法を試してみて、上手いことハマったので満足しています。10年以上編集やっていても、まだまだ知らないことがあります。というか10年あまりにも我流でやってきたので、料理で言うなら「短冊切り」も知らぬまま鍋を振ってきた、みたいな状態で今ここに居ます。たぶん専門の人が見れば笑ってしまうことやってると思う。良く言えば伸びしろが膨大です。

それでもまぁ、10年もやれば自分の好きな味にすることは、それなりにできます。正確に言えばそれしかできないのですが、それでもできるつもりではいます。今回も馬鹿みたくギターを馬鹿でかく作って、歯軋りしながら下げる作業を繰り返しています。主張は大事ですが、調和も同じくらい大事です。きちんと人に売る商品とするには、どちらが欠けても成り立ちません。

ロクな機材もマシな腕もありませんが、それでも自分が上手いと思える飯くらい作ってきたプライドはあります。今回は再録の曲もあり、昔のエンジニアさんとの勝負みたいにもなりますが、きちんと戦うつもりでいます。皆さんに聞いてもらう日を想像しながら、また左クリックの音を響かせていました。