ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

寝落ちのあとに

2023/9/2

今日も今日とて編集です。と見せかけて、何だかずっと眠っていました。疲れていたのでしょう、仕事が終わった後は昏睡するように眠っていました。爆睡というよりも昏睡でしたね。そんなに疲れているつもりはないのですが。

昔に比べて、こういう寝落ちの罪悪感も随分と減りました。寝落ちしたということは、寝たかったということです。そして寝たい状態でやる仕事なんてのは、たいした成果は上がりやしません。

寝たかったなら寝れば良いのです。大切なのは、それできちんと成果物を上げられるようにスケジューリングすることでしょうか。結果的に悔いのない成果がでりゃいいのです。それに言ってしまえば、全く悔いのない成果物なんて、少なくとも私にはほとんどありません。製作とは悔いをなるべく減らす作業なのです。

にしても、今日まだ作業らしい作業をしていないので、やらねばなりません。こういう時は因果がどうであれ「作業をしたい」と思えているので、作業は捗ります。作業も眠りと同じで、作業をしたい時に作業をすりゃいいのです。締め切りが近くなったら嫌でもやりたくなるもんですから。

まぁ問題を言うのならば、私はいつどこであっても、だいたい常に「遊びたい」と思っていることですね。遊びたい時なのに遊べません。つらいもんです。