ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

人間のはなし

 

 

 

 

 

 

 

2020/5/24

人間のはなし

 

 

映画を見ました。

f:id:iijitakahiro:20200522195209j:image

コラテラル

殺し屋のトムクルーズが、巻き込まれたタクシードライバー、ジェイミーフォックスと一緒に、淡々と人を殺していく映画です。

内容はとてもシックで、舞台は大都会ニューヨークなのに、とても閉鎖的。「この街は皆 他人だ」という殺し屋トムクルーズは、その時もその後もずっと無表情。

これ、中学だったか高校だったかの頃見たんですよ。その時は内容はもう、全然わからなかった。脳死トム・クルーズかっけー思って、ボケーっと見ていました。

だけど、何故か記憶にこびりついて、忘れられなかった。内容は理解できなかったのに、惹きつけられた。今思えば、わからないながら凄みを感じていたのだと思う。

今、十年以上の時を経て見てみてみると、その凄みが、改めて身に染みた。「殺し屋」ということに格好良さを感じていたトムクルーズは、同時に「仕事のプロフェッショナル」としての存在であり、巻き込まれたタクシードライバー、ジェイミーフォックスはある夢を追っているが、無意識に夢を諦めている存在である。

どちらも、確かな哲学と葛藤があり、孤独な都会を歩く人間であった。

 

そう、結局、人間ですよ。

作るのも人間、動くのも人間。感動するのも大体は人間か、人間の起こした何かに感動をするのですよ。大体は、そう。

人間、人間、溢れる人間。

私もまた、人間である。

面白い。