ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

こわいもの

2023/1/16

レコ発が終わり、一息ついたのも束の間、またすぐにやることが押し寄せてきました。楽しみなこと、心配なこと、考えるだけで吐きそうになるようなことが、未来にはたくさん控えています。

1番の心配はツアー、ではありません。ツアーはもう、できるだけやるだけなので。「いいライブができるかどうか」みたいな心配ももはやないのです。ツアーって日程とかが忙しいイメージがありますが、我々くらいの月3本前後くらいの頻度のツアーになるとそうでもありません。なんならツアー始まる前から月3本くらいはやってましたし、それを考えると、「ツアー」という名目で他の用事が入らない分、ツアー中の方が逆に日程が空くという不思議な現象が起きています。ふっしぎ。

では私の一番の心配はなんでしょうか、そう、確定申告、確定申告であります。昨年はずっと記載をサボっていたので、膨大な量を書き込まねばなりません。怖すぎます。嫌すぎます。無理です。死にます。

でもまぁ、確定申告。これは私がせねばならんですからな。バンドの分は私が出しているし、税理士に頼むなんて金もありゃしません。やらねば、書かねば、あぁ嫌だ、とても、嫌だ。