ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

情熱トライブ

2023/4/27

ライブを観に行っていました。福岡、グラフです。

f:id:iijitakahiro:20230427225519j:image

これは深居優治の抜け殻。みな、良いライブをしていました。こないだファイナルにも出てくれた世界電球も居たんですが、情熱的なライブをしてましたね。とても良かった。

やはりライブは情熱です。ただデカい音を聞く空間じゃないんですよ、ライブハウスってのはね。音源を再現するんじゃなく、曲を作るに至った感情を再現するんです。それが音源じゃ限界があるからライブをやってんです。音源の再現を求めるなら、その音源を爆音で聞いてりゃいいんですよ。

 

ライブを客として、ただ観に行ったのは久々でした。自身のライブの日も共演のバンドは居るので、日常的にライブハウスでライブを観ているのは間違いないのですが、やはり自身のライブを控えた日と、客としてただ観に行く時とでは、感覚が違いますな。客の方が気楽に楽しめる反面、精神が練り消しくらいダルダルの状態で観に行っているので、覚悟を決めたバンド達を見ると、いつもより圧倒されます。ひええ、気合い入ってるよお。

コロナ禍を言い訳にして、人をライブを全然観に行かなくなってしまっていました。そろそろ言い訳も聞かなくなってしまったので、またちょいちょい観に行こうと思います。ただまぁ、義務感はあるものの、義務ではないのでね。それなりに気負わず、タイミングが合えばお邪魔しようと思っています。どうか仲良くしてやってください。根はいい子なんです。