ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

理想リソース

2023/6/8

ノンフィクション、練習でした。

10日のライブのための修練と、新曲群の洗練をしておりました。修練は体力が、洗練は精神力が削られるので、どちらも満遍なく擦り減ってとても疲れました。しかし良い曲、できています。お楽しみにどうぞ。

新曲、いくつか作っているのですが、その中に「理想郷(仮)」という曲があります。(仮)は洒落でもなんでもなく、何処ぞのガールフレンドとも関係なく、単にまだタイトルが決まってないのです。

これ、私にしては非常に珍しい事なんです。モノによってはタイトルから作り始める事もあり、タイトルがなければ歌詞が書けないと普段から豪語しているのに、この曲はまだタイトルがないのです。もう作り始めて半年以上経つのですが、未だにないのです。

制作中のアルバムでも、かなり大事な位置にある曲だけに、ふざけた事はできません。かと言って真面目一辺倒になると今度は面白くありません。それらに対して丁度いい位置取りができる曲名が、まだ思いつかないのです。曲自体は真面目な曲なんですが、だからこそ曲名くらいは少し遊んでおかないとバランスが取れません。私は常々、そういう発想で生きております。めんどくせぇ奴です。

理想郷、理想郷ってのは何なんでしょうな。理想ってのは何なんでしょう。人間、何処に行っても不安から逃げられる事はないというのに。こうありたいという願望、こうあって欲しいという希望、何事も都合よくなんていきません。私も読んだ事はないんですが、有名な「ユートピア」って話、アレ実質ディストピアの話らしいですからね。そんなもんです、きっと。

思い悩む事なく、苦しむ事なく日々を暮らしていきたいです。無理だとはわかっていますが、それでも願わずにはいられません。取り急ぎ、私は早く曲名を思いつきたい。あと、ライブをもっと沢山の人に観てもらいたい。あとお金も欲しい。時間も体力も、すべてが欲しいです。そんな理想はやはり、止まりそうにありません。