ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

その一理

 

 

 

 

2021/12/4

その一理

ライブ後日、何も予定のない日だと、ガッツリ眠ってしまう。良いのか悪いのか、とにかくリセットはできた。リロード、という方が格好良くて良いかもしれない。

いろいろと日課をこなしたら、左クリックを駆使して新曲のドラムを作る。最近やっていたのは完成が近い曲の調整ばかりだったので、新しい芽生えに少しだけ血流が速くなる。やはり曲作りは楽しい。とはいえドラムの打ち込みはそこそこに面倒。誰か私の脳内をそのまま写し出してくれ。

千里の道も一歩から、千里は言い過ぎだとしても、曲の完成までの道のりは、百里くらい余裕で存在する。ドラムを打ちこんだら、ベースとリズムギターリードギターとメロディを考えて、仮入力。聞いてみて上手く収まれば本録音。歌詞も考えて入力。全部入れ終われば細かいゴミ取りをして、調整して全体をミックス。最後にマスタリング 。いやぁ、多いよ、行程。長いよ、道筋。

まぁ金銭の契約なんかで誰かに委託すれば大部分は省けるのですが、私にそんな金はない。だいいち委託にしたって手間がかかる。結局はこの道が一番早い。長く続けるにあたってあまり良くない思考だとは思っているが、どうしてもこうなってしまう。

とにかく、やるしかない。ショートカットキーに右クリックまで華麗に駆使して、ドラムは大体入れ終わった。これで一里くらいかな。何にせよ、始まらなければ終わらない。時の流れは待ってくれないが、私の作る曲を、少なからず待ってくれている人がいるので、頑張ります。曲、つくります。