ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

イーワケメーカー

2023/4/5

今日は朝から雨が降っていました。外出の予定は特になかったので、こういう日の雨は好きです。風も強くて不穏になる空気に、少しだけワクワクします。ワクワクしていたら、昨日から少量ですが洗濯物を干しっぱなしだった事を思い出し、慌てて取り入れました。私の顔面手拭いが、ベランダでゴミのように転がっていました。まぁ飛んでいかなくて良かったです。空中を舞う私の顔面手拭い、ちょっと絵面が面白すぎてやばいですよな。飛ばなくて本当によかった。

最近は仕事も少なく、作業も少し持て余し気味です。まぁ中途半端に開き直っておずおずと遊んでいるのですが、こういう日に雨が降ってくれると、外に出ない言い訳ができるので良いですね。一日中部屋に居ても、仕方ないですよね。だって雨だし。少なくとも散歩はできんですよな。買い物も憚られます。いやぁ、雨さえ降ってなければなぁ、雨さえなぁ。

とはいえ何もしないでいると罪悪感で死んでしまうので、新曲の調整と、ギターを適当に弾いていたりしていました。新しいフレーズは浮かびましたが、曲になるかどうかは微妙です。そういうの無限にあるんですよな。もう5年くらい前のフレーズがいまだに携帯の中に残っていたりします。何処かで役に立ってんじゃないかと、勿体無くて消せないのですよな。モノが多い部屋みたいに、私の携帯の中は散らかっています。

そうやって、 適当に一日を埋めるに相応しい行動をいくつかこなして、罪悪感を薄める言い訳にしています。一日を塗り潰すのに相応しい言い訳を、躍起になって探しています。言い訳なしで一日を終えられるほど私は精神が強くないですのでね。しかし一体、私は何に言い訳をしているのでしょうか。